マルシィ、悔いを残さず届け切った一度しかない“初めてのツアー”東京公演

ステージが青色の照明で照らされると、ピアノのイントロから徐々に打ち込みの電子音と、皮膚まで震えるような低音の鳴りが印象的なSEで会場内が満たされる。ライブの始まりを予感させる高揚感の中で、shuji(Gt.)、フジイタクミ(Ba)、吉田右京(Vo./Gt)と、サポートドラムの藤田亮介が登場する。

「マルシィと言います! よろしくお願いします!」とボーカルの吉田が挨拶をすると、<プラネタリウムの中で 満点の星空の中で 手と手繋いでキスをした こんなことしていいのかな>と、「プラネタリウム」の冒頭を歌い出す。バンドの楽曲の中でもアップテンポでロック色の強いナンバーであるこの楽曲に呼応するように、観客もすぐさま手拍子で、サビでは手を振ってバンドの演奏に応えていく。満員のフロアを目にした吉田の歌声に、より情感がこもっていくのが感じられた。メンバー3人とサポートの藤田は、時折それぞれの姿をアイコンタクトで捉えながらにこやかに、こちらから見てもとても楽しそうに演奏を繰り広げていく。


吉田右京

バンドミュージックのグルーヴとストリングスやピアノの美しい響きが調和する、マルシィ独自の切なさを誘うサウンドの中で、片想いの切ない気持ちを歌う「オードトワレ」、結婚相手がいる人に惹かれている主人公の視点を歌う「雫」を披露していく。マルシィの楽曲はライブになると、より楽曲の世界観や歌詞が紡ぐ物語の主人公の切実な気持ちが伝わってくる。


フジイタクミ(Ba)

ストリングスの旋律と、キラキラした打ち込みのビートが印象的な「ワスレナグサ」。ピンク調の照明がまるで満開の桜の色のようにステージを照らす。遠距離恋愛で離れて暮らす“君”を思う“僕”が、ふたりの運命の強さを信じている。その真っ直ぐな歌詞が胸を打った。バンドの曲の中でも打ち込みのサウンドを軸にした「未来図」では、吉田がギターを置きスタンドマイクで歌う。出会って恋をして、たくさんの思い出を重ねていって、やがて愛の形に変わっていく未来の希望を描いた歌。吉田は曲の途中に差し掛かるとスタンドからマイクを外し、ハンドマイクでステージ上を移動し、音に乗りながら歌う。

「思い浮かべている冬の景色の中に、誰かがいるのならその人を思い浮かべて聴いてほしい」と演奏された「白雪」は、別れを告げてしまった後でも未練が残ってる主人公の切ない気持ちを歌う楽曲。じっくりと演奏を聴く観客は、頭の中で誰を思い浮かべたのだろうか。

Rolling Stone Japan 編集部

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