OCHA NORMAが語る、バラバラだからこその団結力と未来への可能性

新鮮さを保つために

―何回も歌っていく中で曲の解釈とかアプローチは変わっていくものですか?

石栗 逆に、毎回新鮮さを失わないように心掛けてますね。デビュー前ですけど、本当に長い間歌わせていただいている楽曲なので観ている方がつまらなくならないように、かと言って、毎回振付をちょっと変えたりするのではなくて、基礎を大切にして新鮮さを求めるようにしています。

―それってなかなか大変ですよね。

石栗 でも、ハロプロ研修生ユニットの頃から歌っている「ミステイク」という曲があって、その1曲だけでかなり長い間4人で戦わせてもらってたんですけど……。

米村 戦ってはなかったよ!(笑)

石栗 戦ってはなかった! 挑んではいたけど! そう、そういう経験があったのでそれに比べると全然短いですし、10人でパフォーマンスができるうれしさ、リリースイベントに毎回いろんな方が来てくださるといううれしさのほうが勝るので、何も考えずにできるといいますか、楽しみながらできています……(と言いながら同席していたマネージャーのほうを振り返る)。

―なんで振り向いたんですか(笑)。

石栗 いや、ちゃんとできてるかなと思って(笑)。「できてないよ!」って言われるかなって。

―(笑)そうか、だからこそ毎回皆さんのフレッシュさが伝わってくるんですね。

石栗 「ミステイク」は歌割りが変わったことも大きいかもしれないですけど、今やっても新鮮というか、気持ちがフレッシュになるんですよ。4人でやっていたときにそんなことは思えなかったんですけど、今は何をやるにしても新しい気持ちで取り組めています。

―では、もうひとつの表題曲「お祭りデビューだぜ!」について聞かせてください。この曲を最初にもらったときはどう思いましたか?

石栗 最初は今の形より音が少なくて、三味線とか篠笛の音も入ってなくて、だいぶ盆踊りっぽいといいますか、ビート感の少ない状態だったんですけど、レコーディングをしていくにつれていろんな音が増えてアレンジも効いてきて、「一緒に曲を育てる」ということをこの曲で初めて経験できました。それは自分たちの曲だからこそできることだなと思ってうれしくなりました。



―めちゃめちゃ和のテイストが強くて予想外だったのかなと。

米村 答え合わせみたいな感じでしたね。今までは「なんでこうなんだろう?」って思うことが多かったんですよ。たとえば、なんでグループ名がOCHA NORMAなんだろう、とか。でも、この曲がやりたかったからOCHA NORMAなのかな、そういうグループになってほしいのかなって思いました。

―筒井さんはいかがですか?

筒井 「恋のクラウチングスタート」はすでに歌割りが決まってて、私と田代はただ声を付け足すみたいな感じだったんですけど……。

石栗 そんなことないと思うけどね! ふたりの歌割りもあるけど!(笑)

米村 そんな言い方しなくてもいいじゃん!(笑)歌割りあるある!

筒井 (笑)でも、「お祭りデビューだぜ!」は私にとって初めてイチからひとりずつレコーディングしていった曲で、「自分も歌割りもらいたい!」って気持ちで歌いました。でも、初めてだったので「これでいいのかな?」と思っていたんですけど、出来上がったものを聴いたら一人ひとりの声が活かされていて、タイトルも含めてデビューにふさわしい曲だなと思いました。

―カップリングにはライブでおなじみの「デート前夜狂想曲」も収められています。ライブでこの曲を披露するとき、終盤のキメになっている<だって! 待って! Crazy for you>を歌うメンバーが毎回変わっています。あれはどうやって決まっているんですか?

石栗 知りませんっ!

全員 (笑)

米村 マネージャーさんが決めているみたいです。

石栗 へぇ~!

米村 表を作ってまとめてるみたいです。あと、メンバーの出身地でやるときはその子が担当したり。

―それはいつ伝えられるんですか?

石栗 本番直前に「今日の<だって待って>は誰っ!?」って慌てることもあります(笑)。

―あのパートで意識していることは?

石栗 音源では私が担当しているんですけど、私はこれまでかわいい歌割りとかかわいいパートをもらったことがなくて。私はショートカットで身長も高いですし、ボーイッシュな感じの歌割りが多かったので、この曲でそういうパートをいただけたのがすごくうれしいです。<だって! 待って!>を聴いて「こんな(石栗)奏美ちゃんも見られるんだ!」ってファンになった方もけっこういらっしゃったので、この歌割りは大切にしてます。

―じゃあ、ほかのメンバーには任せたくない?

石栗 いや、でもメンバーみんなのを聴くのも楽しみです。全員見応えがあると思います。

―理想のOCHA NORMA像みたいなものってあったりしますか?

米村 OCHA NORMAは映像に特化したグループになるって噂を聞いてて。

石栗 まだそんなに活動できてはいないんですけど(笑)。

米村 グループロゴの「O」の部分に再生ボタンがあるのもそういう意味だったりして。そういうグループはハロプロ内にはまだなかったので、これからもっとSNSに取り組んでいって、ハロー!プロジェクトとあまり関わりのない層の人たちも巻き込んでいけたらいいなと思います。

―最後に、OCHA NORMAは部活に例えると何部だと思いますか?

石栗 部活かぁ~! 帰宅部しか経験したことないからなあ。

筒井 私は中学生時代に……今も中学生なんですけど(笑)。

一同 (笑)

石栗 OCHA NORMAに入る前ね、忙しくさせていただく前ね(笑)。

筒井 はい(笑)。中学ではバスケ部に入っていて、そのときと雰囲気が似てると思います。試合前に円陣を組んでから試合に臨むんですけど、OCHA NORMAも同じように円陣を組んで、パフォーマンスして、みんなで楽しむという感じなので、バスケ部と似てるなと思います。

石栗 私は女子バドミントン部。中学のときの女子バドミントン部はかわいい子が多かったんですよ。しかも、学業と部活をちゃんと両立してたので、OCHA NORMAも近いかなと思います。

米村 私は吹奏楽部。私の学校だけかもしれないですけど、吹奏楽部の人たちは2、3人ずつに分かれていろんな教室で練習してるんですよ。「私は家庭科室に行くから」「でも、あそこでやると他の部に怒られるよ」とか話してて、OCHA NORMAもちょいちょい人の目を気にしつつ自由に動いてるからそこが似てるかなって。

石栗 バラバラだけど最後にはひとつになるもんね!

北原 私は美術部だったんですけど、美術部にも似てるなと思います。私が入ってる美術部はめちゃめちゃ自由で、マンガとかを持ってきてオタクの子たちと語り合うみたいな楽しい空間で。

米村 美術やってないじゃん!(笑)

北原 (笑)そこにいるときがすごく楽しくて、OCHA NORMAのみんなと楽屋にいるときもそういう感じなので似てると思います。

―自分が部活で経験したこととOCHA NORMAはわりと似てるんですね。

米村 たしかに学校っぽいかも!


Photo by Rika Tomomatsu


Photo by Rika Tomomatsu

<INFORMATION>


※初回生産限定盤A

『恋のクラウチングスタート/お祭りデビューだぜ!』
OCHA NORMA
zetima
発売中



RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE