今市隆二が語る、混沌から生まれたR&Bの可能性、託されたEXILEのDNA

今市隆二(Photo by ティム・ギャロ、Styling by 渡辺康裕)

三代目 J SOUL BROTHERSのボーカリスト、今市隆二が3枚目のオリジナル・アルバム『CHAOS CITY』を完成させた。1年前の取材では「過去のものを引用してリバイバルした方がいいのか、トレンドのものをやればいいのか、音楽は無限だからどういうものをやればいいのかわからなくなるときもある」と語っていた今市だが、このコロナ禍の期間中、彼が見つけた「答え」がここにある。

J-POPの世界で活躍してきた今市の華やかな存在感と80’sのレトロフューチャーなサウンドが融合。アートワーク含めてコンセプチュアルな作品に仕上がっている。制作を終えた今市に話を聞いた。

【画像を見る】『CHAOS CITY』の制作秘話を語ってくれた今市隆二

ーちょうど1年前にお話を伺ったとき、「自粛期間中、考える時間はたくさんあったので、新しいアイデアもたくさん生まれた」と語ってくれました。今作はそれらのアイデアの成果が発揮できた作品だと思うんですが、手応えはどうですか?

今市:80’sというテーマが世界的にトレンドになっていたのをキャッチして、自分としても80’sの楽曲を前から掘っていたんです。ただ80’sってキャッチーな部分もあるけど、行きすぎちゃうとダサくもなりがちなので、そこの線引きがすごく難しいところで。もともと歌謡曲は日本独自のものだと思っていたら、いろいろ掘ってみると意外にも海外からの流れがあったりするんですよね。自分とも相性悪くないんじゃないかなって感覚もあったし、実際に歌ってみて、ちゃんと形になったと思ってます。でもやってる側としては、今回イメージを一新することでどういうリアクションが来るんだろうって気持ちは正直ありました。「FUTURE LOVERS」を配信する前は、楽しみでもあったんですけど、ちょっとふわふわした感じっていうか。



ーでも、新しいことに挑戦してみて正解だったのでは?

今市:そうですね。前回インタビューしてもらったときから1年くらい経つと思うんですけど、時間が空いたこともあるし、イメージを一新したいって気持ちもあって。そこに対して、どう思われるのかなって思ったりはするんですけど、変えることが恐怖だとは思わないっていうか、音楽も時代とともに変わっていって、そのときのトレンドもあったりするので、そういう挑戦は常にしていきたいなって思ってます。

ーYVES&ADAMSさんやChaki Zuluさんのようなお馴染みのクリエイターだけでなく、Matt Ermineさんのような新たなクリエイター、またリミキサーとして☆Taku TakahashiさんやNight Tempoさんが参加し、そして『CHAOS CITY』に大きなインスパイアを与えた空山基さんのアートの世界がありますよね。さまざまなクリエイターとのコラボレーションがしっかりハマってますが、音楽的なコンセプトはどのように定まっていったのでしょう?

今市:本当に少しずつ決まっていった感じです。最初に世界的にコロナ禍になって、日本で緊急事態宣言も出て、仕事もストップして、家にいる時間ができた。そのなかでもやれることをやらなきゃいけないな、と思って曲を作り始めて、リモートでセッションをしたり。そこでできたのが「Talkin’ bout love」なんです。その時点ではまだ『CHAOS CITY』のイメージは全くなかったんですけど、いろいろ曲を作っていくなかで、80’sを今やりたいって気持ちがどんどん強くなっていったんですよね。もちろんトレンドだからという要素もあるんですけど、自分の上の世代の人にも懐かしいと感じてもらえるし、自分の下の世代には、新しい音楽として届く分、間口が広いと思ったんです。その流れで、80’sリバイバルってものを伝えるためにはまだ曲が必要だなって思ってデモを集めて、そのときに出会えたのが「FUTURE LOVERS」だったんですよね。この曲はすごくインパクトもあるし、自分がやりたいイメージをより強く伝えられるなと思った曲です。

以前もDaniel Arshamの作品と、アートとコラボさせていただいてるので、今回もいいコラボレーションができないかなと思っていて。そんなときに「FUTURE LOVERS」を聴いて、空山(基)さんのセクシーロボットがイメージに合うなと閃いて、勝手にセクシーロボットのイメージの歌詞を書いたんです。だから歌詞を書いたときは、まだコラボできるって決まってなくて(笑)。それが無事にコラボできることになってよかったです。そこからアルバムタイトルを『CHAOS CITY』って名付けました。やっぱり今、何を伝えるにも、コロナ禍であることは避けられないので、自分自身がコロナ禍で感じたことを書こうと。『CHAOS CITY』という架空の街を作って、その街の中で起こっていくストーリーから楽曲展開を考えて。コロナもそうだし、人種差別も、自然災害もそうだし。誰も想像できないようなことが現代では起きている。そういう混沌とした状況で自分が感じたことを、曲を通して伝えられたらなって思っています。



ー空山さんとのコラボによって、曲の世界観にもより重厚感が増したんじゃないですか。

今市:かなりコンセプチュアルになりましたし、『CHAOS CITY』のシンボルとして、エンタメ的な、すごくワクワクするような要素も取り入れられたと思いますね。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE