Twitchの音楽部門責任者が語る「コミュニティを作ることの大切さ」

視聴者側、配信者側にとって、Twitchを使うメリット

―Twitchにおいて、アーティストはどのようにコミュニティ作りをしていくのでしょうか?

マイク Twitchにはクリエイターとファンによる大規模でエンゲージメントの高いコミュニティがあります。Twitchがユニークなのは、ライブのインタラクティヴが深く、コミュニティには高い忠誠心が存在するからです。オーディエンスからの一貫した信頼できるレベルとエンゲージメントの質の高さは、他とは比べものになりません。2019年にはユニーク・ストリーマーが平均して毎月400万人を超え、年間では合計100億時間が視聴されることになりました。Twitchの中で最もユニークな機能の一つに、チャットがあります。チャットを使って、オーディエンスとクリエイターが直接やり取りし、他の視聴者たちともリアルタイムでやり取りができるのです。自分のコミュニティを構築するには、チャットを読んで、フォロー、サブスク、チアーする人にひと言声をかけることが重要です。

あと、配信スケジュールを維持(および通信)することをお勧めします。配信の一貫性のあるタイムラインを構築することで、視聴者を確実に呼び戻すことができるのです。アーティストがスケジュールを設定し、様々なチャンネルで新しい番組を明確に告知すれば、ファンの方もいつ視聴したらいいのかを知ることができるので。最後に重要なことは、ビジュアルについて考えることですね。音楽アーティストは、ライブセットの中に追加でクリエイティヴなことをやろうとしがちですが、配信の前にきちんとビジュアルを決める必要があります。ちょうどMacのユーザー向けに「Twitch Studio」という無料配信アプリをローンチしたばかりですが、このアプリでは、配信のセットアップと管理ができるように直感的なツールを提供しています。

―視聴者側、配信者側にとって、Twitchを使うメリットは何でしょうか? 収益化についてもお聞きしたいのですが。

マイク Twitchは、特に音楽アーティストにとっては、他のサービスとは全く異なるものになっています。コミュニティの感覚は、アーティストや視聴者にとって、最大の価値を生み出す要因の一つとなっていますからね。現在、まだ会場でライブをやることができないので、Twitchは、音楽アーティストにライブと同じような親密な雰囲気を作りだし、チャットを通してファンと直接交流する機会を提供します。それに、音楽アーティストが現在サポートを必要としているのもわかっています。Twitchには業界をリードする、収益化のためのツールがあり、ファンは有料のサブスクを含めて、お気に入りの音楽アーティストをサポートすることができますし、視聴者がアーティストを応援できるようにするためのビッツ、アーティストと収益を共有する広告もあります。私たちの配信テクノロジーもかなりユニークで、時間制限も中断もありません。クリエイターはライブをやりたいだけできるわけです。Twitch for Artists / Twitch.tvもローンチして、オンボーディング・プロセスを通じて、セットアップの開始、コミュニティの発見、収益化ツールを音楽アーティストに案内できるようにしています。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE