踊Foot Works、「緩やかな連帯」を生み出した2019年のワンマンを振り返る

開演すると、コーラスのfanamo’が1人ステージに登場。「HELAGI」のメロディを歌い始めると、他のメンバーたちも曲の最中にステージに現れ、MCのPecori、ギターのTondenhey、ベースのSunBalkan、この日サポート・ドラムを務める澤村一平(SANABAGUN.)が揃った。マイクを握ったPecoriが「お前らみんな大好きだよ」としっとり歌い上げると、ギターの音色が心地よいソウルフルなスローナンバー「髪と紺」へ。のっけから合唱が起こる。Pecoriが「調子どうですか?」と投げかけ、ハードなファンクネスを感じるミクスチャー楽曲「JELLY FISH」でヴォーカルにエフェクトがかかり雰囲気が変わる。続く「19Kids Heartbreak」は、メロウで一発でメロディを覚えてしまうような愛らしい楽曲。ルールを感じさせない自在に変化していく様が非常に心地よい。


Photo by 小見山 峻

どこか照れと無邪気さを含んだ「おちんちんパンパン」という下ネタも入れつつライブは進んでいく。初めて観るライブなのに、純粋に音楽を楽しめる空間がそこにはあった。その光景を言葉に表すのであれば、「緩やかな連帯」とでも言えばよいだろうか。大型フェスやロックのライブにあるような雰囲気とは違って、合唱やコール&レスポンスも個々が自発的に自分なりに楽しんでいる。まるで日常の延長にあるようなチルな雰囲気。しかも、客席を観ると、ほとんどの人たちが踊Foot Worksの楽曲を一緒に口ずさんでいる。あくまで自然と口からこぼれ落ちているような光景。それは明らかに他のライブにはないものだった。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE