韓国発ボーイズグループONE PACTが語る、デビュー作に込めた5人それぞれの個性

ONE PACT(Photo by まくらあさみ)

韓国のサバイバル・オーディション番組「BOYS PLANET」に参加した5人で構成される韓国国籍4人、アメリカ国籍1人のグループ、「ONE PACT」。ファーストミニアルバム『Moment』はタイトル曲「Must Be Nice」を含め全6曲中5曲の作詞作曲、プロデュースを「高等ラッパー4」にも出演したTAGが担っている。ワイルドなヒップホップチューン「Hot Stuff」から始まり、クールなダンスチューン「illusion」まで。伸びやかな感性が花開いた多彩なデビュー作品になっている。来日中の2000年~2003年生まれの5人に聞いた。

【写真を見る】韓国発ボーイズグループONE PACT(全7枚)

─ONE PACTの強みをどう捉えていますか?

SEONG MIN:僕たちは「BOYS PLANET」というサバイバル・オーディション番組で出会った5人で構成されたグループです。ほとんどの楽曲をメンバーのTAGさんが制作していて、そのおかげでメンバーの個性がしっかりと込められたパフォーマンスを見せられているのではないかと思っています。今後は活動を通して、よりアーティスティックな部分を見せていきたいです。

─初のミニアルバム『Moment』はTAGさんが5曲の作詞を手掛けています。作詞する際にこだわっていることはなんでしょう?

TAG:その瞬間に感じていることを綴ることが多いです。スムーズに進まないこともありますが、「Moment」の楽曲は割とすらすらと出てきた歌詞が多いですね。


TAG

─「Must Be Nice」は作曲も手掛けたそうですね。

TAG:はい。この曲は5人のハーモニーを軸にサウンドの方向性を考えていきました。5人それぞれの個性をうまく見せられるように、自分たちの多面性を表現できるようなパートを各メンバーひとつずつ入れていきました。



─それぞれ、『Moment』の特に気に入ってる部分はどこですか?


YE DAM:僕は「Hot Stuff」という曲が特に好きです。こういうワイルドなヒップホップチューンが好きっていうこともあるんですが、TAGさんから曲名を聴いた瞬間に「すごく新鮮でかっこいいな」と思いました。ダンスパフォーマンスもかっこいい曲なんです。

JAY CHANG:僕はレコーディングの過程がすごく楽しくて印象深かったです。仲の良いメンバーと一緒にデビューできたことの嬉しさをじわじわと感じました。

SEONG MIN:僕たちのデビュー作品のレコーディングだったしね。

JAY CHANG:そうだよね。僕たちだけのカラーをしっかりと見せられるアルバムを作れたことがすごく良かったです。僕は「Loading」という切ないバラードの曲が特に気に入っています。悲しさや切なさをいかに歌で表現できるかということに挑戦しました。

SEONG MIN:僕はプロモーションの期間が一番記憶に残っています。ファンの皆さんに一生懸命準備した僕たちの姿を見せられた手応えがあります。


SEONG MIN

TAG:ミニアルバムの完成盤を初めて受け取った時、気分がすごく良かったです。デビュー作品でもありますし、自分が作った曲が入っている作品でもあります。スピーカーの前でみんなで1曲ずつしっかりと聞いていきました。聞いてる最中、メンバーから「すごい!」とか「WOW!」といった感嘆する声が上がっていて、それを聴いている瞬間が最高に楽しかったです。

─誰が一番リアクションが大きかったんでしょう?

TAG:僕です(笑)。

SEONG MIN:その通りです(笑)。

YE DAM:TAGさんがいちいち感激した声を上げるので集中できなかった(笑)。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE