HANCEが語る大人の意地 40代からの音楽活動と海外における反響の理由

HANCE

東京を拠点に活動するシンガーソングライター・HANCEが2ndアルバム『BLACK WINE』を2023年12月13日リリースする。

自身で会社経営をしながら、二足の草鞋で音楽活動を行っているというHANCEがデビューしたのは、40代を過ぎてから。あまり前例のない、まさに遅咲きのアーティストだが、デビュー曲「夜と嘘」のスペインのバレンシアで撮影されたMVは3カ月でYouTubeで100万再生を記録(2023年12月現在150万再生)。1stアルバム『between the night』はiTunes Store J-Popトップアルバムでフランスのチャート1位を獲得する等、海外で大きな反響を得ている。今作『BLACK WINE』でも、スイスで撮影された「螺旋」、ドイツ、ベルリンで撮影された「眠りの花」といった収録曲のMVが海外を中心に高評価を得ている。40代から始めたアーティスト活動がなぜ海外で成功しているのか、本人に話を訊いた。

―1stアルバムのリリースから今作に至るまで、コンスタントにデジタルシングルのリリースとMVの公開を継続されていますね。デビュー以降の海外での反響はいかがですか?

デビュー曲「夜と嘘」のMVをスペインのバレンシアで撮影して、それをもとに、国内のみならずいろんな国にプロモーションをかけて、その結果日本以上に海外の方からの反応が大きかったんです。それが最近までも続いてるような状況はありますね。どちらかというと、自分が20代30代のときに海外で得た経験を自分なりに解釈して日本の方に聴いてもらうイメージで作り始めたのが最初なんですけど、蓋を開けてみると、日本語であるにもかかわらず、海外の方が反応してくださったっていうのは、僕としては嬉しい誤算だったというのが正直なところですね。



―2ndアルバム『BLACK WINE』は楽曲ごとにアレンジ、メロディ、歌詞に至るまでかなり細かいところまでこだわって作られていると思います。会社経営との二足の草鞋を続けながらクオリティの高い作品づくりができた理由を教えてください。

僕にとってアーティスト活動を行っていく上で一番大事なのは、それができる環境にあるかどうかなんです。20代から自分で会社を作ってやってきて、今アーティスト活動と両方並行してやることは僕にとっては割と普通のことなので、何か特別なことをしてるという感じではないんですよね。むしろ、今の日本の音楽業界全体として考えたときに、ちょっといびつだなっていうのは正直思ってはいるんですよ。例えば大抵のアーティストさんは10代後半から20代前半ぐらいでデビューすると思うんですけれども、まだ自分に将来にどんな可能性があるか定まってないときに、それ1本でやっていくのか、どうするのかっていう選択を迫られるわけじゃないですか? そこでデビューして10年20年、音楽の道でずっとやっていける方ももちろんいらっしゃると思うんですけど、一方でデビューしたとしても途中で契約を切られてしまったときに、人生のセーフティネットが用意されてないような感覚もあったんです。なので、僕自身は誰かの判断によって音楽活動ができなくなるような不確定要素が大きい中でやっていくよりは、ある程度生活の基盤がしっかりしていたり、やりたいことが明確になったときに世に出ていくスタイルがあっても全然いいと思っているんです。

―確かに、HANCEさんのように年齢を重ねて成熟してから世に出るアーティストがいてもいいですよね。一方で、若い頃にしかできないこともあるとは思います。

もちろん、若いときでなければできないような音楽もあると思うんですけど、自分ぐらいの年になってから感じられるもの、表現できるものっていうのは確実にあると思っているんです。ただ実際やってみたら周りに誰もいないなっていう、ちょっと孤軍奮闘してる感はありますね(笑)。

―そんな中で活動していける原動力ってなんですか?

ちょっと大人の意地みたいなものもあって、自分の年齢だと、若い子に比べるとハンデだなって思うこともいっぱいあるんですよ。それはもうやっぱりこの半年間3年間やってみて、本当に難しさを感じて痛感してるところもあるんですけれど、所謂インディペンデントでやるってなったときに、絶対に若い子よりは自分の方が優位だと思ったんです。それは、周りを見渡すと、みんな大体10年ぐらい経験を持っているわけですよね。ある意味その道のプロの方たちに声をかけていって、すごく生意気な言い方をしますと、「大人が本気を出して遊んだときにどうなるか」っていうのをやってみたいと思ったんですよ。その発想は多分、若い子だとやっぱなかなかできないんじゃないかなって。僕みたいな活動をする人がこれから出てきたらいいなって個人的にはすごく思いますね。

Rolling Stone Japan 編集部

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