LANAが語る、強さと弱さを包みこむ「音楽」のビジョン

LANA(Photo by ARISAK)

新時代の日本のヒップホップ・アーティストたちにフォーカスした特集企画「The NEW Generation of Japanese HIP-HOP」。一度聴いたら忘れられない圧倒的な歌の力。等身大の女の子の気持ちを歌う、ティーン全体の味方を目指す18歳、LANAのインタビューをお届け。

【写真を見る】LANA

※この記事は現在発売中の「Rolling Stone Japan vol.21」に掲載されたものです。

ー音楽の入口は?

LANA お兄ちゃん(LEX)にやってみなよって、突然言われて作ったのが始まりです。

ーそうなんですね。歌がめちゃくちゃ上手いので、小さい頃から歌のトレーニングをしているのかと思いました。

LANA お母さんに風呂で歌を歌わされてました。喉の使い方とかを特訓されてて。それが自然と身についたんだと思います。

ーどんな歌を歌っていたんですか?

LANA 美空ひばりさんの「愛燦燦」とか『アニー』の「Tomorrow」です。オールジャンルでいろんな音楽を聴かされました。ダンスも3歳の時からやってたので、音楽は常に隣にいる感じでしたね。

ー初めて世に出した曲は、2020年2月にSoundCloudに上げた「HATE ME」ですよね。

LANA あれが初めて作った曲です。当時、付き合っていた人に振られたのがきっかけで作りました。

ーすでに今のスタイルが確立されていますね。

LANA 「HATE ME」の反響が意外と良かったので、作り続けようと思ったんです。最初は特にこれって決まってるものはなくて。やり続けることで、徐々に本気になっていった感じです。今はヒップホップを歌ってますけど、あまりジャンルは気にしてないですね。自分の持ってるものを音楽に変えて発信していきたいんです。ヒップホップって強い意志を見せるものですけど、私はそんなに強くないし、弱い自分も音楽の中で見せていきたい。普段聴く音楽も静かな歌なんですよ。オリヴィア・ロドリゴとかテイラー・スウィフトも聴くので。そういう音楽もやっていきたいですね。

ー「HATE ME」を出した同じ年の5月には、LANA, LEX名義で「IM NOT HER」をリリースしているんですね。

LANA ちゃんとリリースしたのはその曲が初めてです。スゴく恋愛に悩んでたので、その時に思ったことを歌にしようと思いました。私生活の中の出来事を歌にすることが多いですね。遊びながらビートを流して、今の気分にハマるものを選んでいって。半年に1回のペースでレコーディングしてました。



ー今年9月に出した「Get It feat. ZEN & KESSO」では、子供の時に感じた辛いことを歌にしていますね。

LANA 貧乏だったんですけど、私の中ではそれが当たり前だと思ってて。でも大人になっていくうちに、人と違うことに気がつくんです。今まで自分が経験してきたことを歌詞にして世に出したら、共感してくれる人がいるかもしれないと思って。自分の過去をさらけ出すじゃないけど、それで救われる子、共感できる子がいればスゴい素敵だな思ったんです。



ー最近出した2曲、「PULL UP」と「Xmas with U」は全く違うタイプの曲で驚きました。「PULL UP」は最新のジャージー・ドリルのビートに歌を乗せているんですが、「Xmas with U」はクリスマスらしいオーセンティックな歌になっていますね。

LANA ジャージーは今来てるなと思ってて。日本で出してる人があまりいないなと思って作りました。





ーあのビートで速いフロウで歌ったり、メロディを乗せたり、いろんな歌い方をしていますよね。

LANA 完成するまでいろいろ悩んだところもあるので大変でしたが、自分の声は武器だと思ってるので、その武器を使いつつ、ああいう曲もできるよっていうのを見せたかったんです。

ーライブで絶対に盛り上がる曲ですね。

LANA ライブも意識してますね。バックダンサーでお姉ちゃんを使わせてもらってるんですけど、お姉ちゃんが表でキラキラできて、私もキラキラできるように作った感じです。ライブはダンサーさんも交えて、どうしたら楽しんでもらえるか考えてます。

ーお客さんが楽しく踊れる感じは重要ですからね。モッシュばかりだと辛いから。

LANA 女の子は痛いし、つぶされちゃうから(笑)。女の子だけの曲って少ないと思ってて。私が勝手に感じてることですけど、女の子が自分の気になってる男の子の好きなラッパーの曲を聴くみたいになってるのがスゴく嫌で。海外の女性のラッパーさんを見ると強いじゃないですか。ああいう感じで聴かれることって、日本であまりないなと思って。みなさんに聴いてもらうのは大前提ですけど、女の子だけが盛り上がれる曲があったらいいなと思ったんです。

ー確かに、海外では強くてセクシーな女性ラッパーの人気者は多いけど、日本にはそのポジションのアーティストがいないですね。

LANA 中身が強いですよね。それを日本の女の子たちに見せたいと思うし。私は強いわけじゃないけど、自分の曲を聴いてもらってる時だけでも、「別に」みたいなヴァイブスになってもらえたらいいなと思うんです。


Photo by ARISAK

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE