JP THE WAVYが語る、不変のヘッズ魂と「聴き心地」にこだわる理由

ジュース・ワールドの言葉

ーリリックのテーマが閃いてから完成させるまでは早いですか?

モノによりますけど、この曲で言うとアイデアが出たその日のうちにはもうできてました。基本的には全部そうです。

ーO.T.ジェナシスとLEXがゲストで参加してます。

他の曲もそうなんですけど、曲が一旦完成してから考え始めたんです。国内のアーティストだったら、「Okanemochi」はLEXが入ったらめっちゃ面白いアプローチしてくれるだろうなって思って、他の曲のAwichやANARCHYさんも含めて自分から連絡しました。ナスティー・Cは自分から声かけたんですけど、それ以外のO.T. だったりリル・キードだったり海外のアーティストは、Bankrollから「以前一緒に仕事したことあるアーティストだったら声かけられるよ」って提案してもらって、リストを送ってもらったんです。それで、この曲はO.T. がやったら面白いなとか、この曲はキードにやってもらいたいなって声かけてもらった感じですね。







ーリル・キードは今年の5月に24歳という若さで亡くなりました。

そうなんですよ。これからもっと一緒に曲を作りたかったし、本当にびっくりしました。1回だけ会ったことがあって。その時は彼がスタジオのソファで爆睡してたので、直接話せなかったんです。今回参加してもらって次はちゃんと会えるなと思ってたら……悲しかったです。

ーそういえばジュース・ワールド(2019年に死去)とも対談してるんですよね。

友達じゃないですけど、ジュース・ワールドとは対談させてもらって。その時、「Cho Wavy De Gomenne」を出してから悩んでた俺に、次のステップに行くための言葉をもらったんです。それで俺は前に進めたんですけど、そこからすぐに亡くなってしまって。

ーどんな言葉をかけてもらったんですか?

俺が「Cho Wavy De Gomenne」でヒットして、いきなり世界も環境も変わって、周りからの期待値も上がって、どうしていいかわかんなくて悩んで、新しい曲が全然出せないって話をしたんです。対談とは別にタバコ吸ってる時に相談したら、「作った曲はガンガン出せ」って言われて。「出し惜しみしないで、いっぱい作って、いっぱい出した方がいいよ」みたいなことを言ってもらって、そこからすぐ「Neo Gal Wop」とかの楽曲を出したんです。

ーサブスクだったら、すぐにリリースできますしね。

そうですね。できたのに出さないのは、ラーメン屋だったらありえないですよね(笑)。

ーあと別のインタビューで、(リリックで)ネガティブなことは絶対に言わないと決めてるって話してましたよね。無理やりサグな感じを出したりしないようにって。

世の中で暗い話題が多いのに、俺が暗い曲を作ってファンのみんなに暗くなって欲しくないし、HIP HOP特有のハードな生い立ちを歌詞にしたりとかっていうのも自分にはそういう経験もないし、そもそもサグじゃないですからね。無理して俺は悪いんだぞって言うこともないというか、悪くないし。ただのHIP HOP好きな隠キャです。

ー米ローリングストーンでエモラップのムーブメントにフォーカスした記事があったんですけど、コロナの影響も含めて「この先の未来はどうなるんだろう?」っていう不安感や孤独感をストリーミングで共有できるものとして、エモラップというものがあると。WAVYさんの曲はそういうのとはベクトルが全然違いますよね。

多分、俺はそういう役割じゃないと思ってるので。そういうアーティストがいてもいいと思うし、俺みたいなアーティストがいてもいいと思いますね。

ー今回のEPもそうですけど、WAVYさんは海外・国内問わずシーンのなかでいろんなタイプのアーティストとコラボしていて、その自由さが魅力の一つでもあると思うんですが、そういう風にいられる理由って何だと思いますか?

俺がヘッズだからじゃないですか? ANARCHYさんも元々めちゃめちゃ好きだったし、自分がヘッズだった頃の夢を叶えてるところもある。みんなかっこいいじゃないですか。AwichもANARCHYさんもLEXもDADAも。そういうヘッズ的な心で、このビートにあのラップが乗っかったら絶対かっこいいよなって考えるのが楽しいです。

ーそのヘッズのマインドは昔から変わってないんですね。

多分そうだと思います。今もヘッズですね。YouTubeでもあるじゃないですか。ケンドリック・ラマーのこの曲に、誰々ととエイサップ・ロッキーがもし入ったら、みたいな曲とか。ああいう気持ちですよね。どうなるんだろう?って。

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