NIGO®が語る、ファレルからタイラーまで世代を超えたヒップホップ勢との友情

NIGO®(Courtesy of Victor Victor Worldwide)

 
NIGO®️ がニューアルバム『I Know Nigo』を発表した。ファレル・ウィリアムスをエグゼクティブ・プロデューサーに迎えた本作には、現代を代表する豪華ラッパー陣が集結。日本を代表するファッションアイコンが、リアルな友人関係から生まれた最新作について米ローリングストーン誌に語った。

日本人ファッションデザイナーとしてカルチャーを牽引するNIGO®が、約18年ぶりに音楽アルバムを制作した。プロジェクトに着手した当時の彼は、できるだけ幅広く贅沢な作品にしたいと考えていた。「僕自身がヒップホップカルチャーからどのような影響を受けて何を経験してきたかを、集大成にして表現したかったのです」とNIGO®は語る。

NIGO®自身とファレル・ウィリアムスが共同でエグゼクティブ・プロデューサーを務めた本作は、2022年3月に、ラップ界の重鎮スティーブン・ヴィクターのレーベルからリリースされた。このアルバムは、NIGO®がヒップホップの世界で獲得した賞賛の真の証となるコラボレーション作品といえる。同時に、本年度の最も楽しみなラップアルバムの一枚に仕上がっている。



リル・ウージー・ヴァート、エイサップ・ロッキー、タイラー・ザ・クリエイター、プッシャ・Tらが参加した『I Know NIGO』からは、ラップの世界で一時代を過ごしてきたNIGO®のユニークかつ多岐にわたるスタイルのセンスが感じられる。『I Know NIGO』を聴いていると、まるで昨年活躍した豪華アーティストが次々と登場するコンピレーションアルバムのような錯覚に陥る。さらにNIGO®がストリーミングだけでなく、CDの形でも作品をリリースした理由がよく理解できる。

「僕が仕事としてずっと続けてきたのは、フィジカルのモノを作ってコレクションにすることです。だから音楽作品をリリースする時も、僕にとっては実体のあるバージョンが必須なんです」とNIGO®は言う。彼はストリーミングが流行り出す前の、CDがヒップホップの絶対的なメディアとして君臨した時代を振り返る。「2000年代の初めはアメリカにいることが多く、ヒップホップ界にもたくさんの友人ができました。その頃は、どんな作品もCDになっていましたよね」。



NIGO®がラップの世界に足を踏み入れたのは、ヒップホップというジャンルの音楽と様式美を改革しようというアーティストが正に台頭してきた時期だった。2000年代初頭のヒップホップの一時期を、「Bape時代」と呼んでも過言ではないかもしれない。時代を象徴するクリプスのアルバム『Hell Hath No Fury』からファレルやN.E.R.D.の一連のヒット作まで、当時は多くのラッパーがNIGO®の立ち上げたストリートウェア・ブランドとコラボしていた。NIGO®のブランドを代表するフルジップのパーカーは、最先端を行くラッパーの必須アイテムだった。今回のアルバムには当時のNIGO®の友人らが集結し、自分たちがどれだけ時代の先を走っていたかを見せつけた。「Punch Bowl」では再結成したクリプスが、当時と変わらぬ攻撃的なサウンドを聴かせている。ノー・マリスによる珍しいヴァースもあり、プッシャ・Tはオバマ大統領との交友関係をさりげなく披露している。

Translated by Smokva Tokyo

Tag:
 
 
 
 

RECOMMENDEDおすすめの記事


 

RELATED関連する記事

 

MOST VIEWED人気の記事

 

Current ISSUE