ダニー・ボイル監督の最新作は、セックス・ピストルズ「英ストリートカルチャーの起爆点だ」

「『ザ・クラウン』や『ダウントン・アビー』といったドラマシリーズの世界に仲間たちと飛び込み、これらの作品が象徴するすべての前で声を大にして歌い、怒りをぶちまける様子を想像してください」と、ボイル監督は声明でこのように述べた。「これは、イギリスの社会と文化が決定的に変わった瞬間です。まさにイギリスのストリートカルチャーの起爆点と言えるでしょう。平凡な若者たちがステージに立ち、怒りとファッションを爆発させ……周りの人たちはただただ傍観し、耳を傾けることしかできませんでした。そして誰もがセックス・ピストルズという存在を恐れ、あるいは彼らの真似をしました。その中心にいたのが、教養に乏しく、盗癖をもっていながらも若く魅力的な時代の寵児、スティーブ・ジョーンズでした。ジョーンズの言葉を借りれば、彼は『歴代94番目の偉大なギタリスト』となったのです。本作では、ジョーンズがいかにしてそこにたどり着いたかが描かれています」

>>関連記事:セックス・ピストルズのスティーヴ・ジョーンズが語る:「俺たちは破滅する運命だった」


ダニー・ボイル監督のFXドラマシリーズ『Pistol(原題)』の初公開スチール写真より、ベーシストのシド・ヴィシャス役のルイス・パートリッジ、リードボーカルのジョニー・ロットン役のアンソン・ブーン、ドラマーのポール・クック役のジェイコブ・スレイター、ギタリストのスティーブ・ジョーンズ役のトビー・ウォーレス。(Photo by Miya Mizuno/FX)


『Pistol』には、『ゲーム・オブ・スローンズ』のベテラン女優メイジー・ウィリアムズがパンクアイコンのジョーダン、ディラン・ルウェリンがギタリストのウォーリー・ナイチンゲール、シドニー・チャンドラーがプリテンダーズのクリッシー・ハインド、そしてエマ・アップルトンがシド・ヴィシャスの恋人ナンシー・スパンゲン役で出演することも発表されている。

From Rolling Stone US

Translated by Shoko Natori

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE