異常な性支配でカルトのトップに君臨した男、その本当の素顔とは?

ネクセウムに入会していたころのサラ・エドモンソン氏(Courtesy of HBO)

昨年全米で注目された裁判の一つが、自己啓発団体を隠れ蓑に性行為を強要していた「ネクセウム」の指導者、キース・ラニエール被告の裁判だった。

うだるような暑さが続く2019年6月末、ブルックリン中心地の法廷では自己啓発団体「ネクセウム」の指導者キース・ラニエール被告が、フクロウのような顔をプラチナブロンドの髪からのぞかせ、エメラルドグリーンのクルーネックシャツを着た図体のでかい予備校生のような風貌で座っていた。検事が彼の起訴内容と余罪をつらつら読み上げる。読み上げるごとに罪状はますますおぞましく、卑猥さを増していく。

ラニエール被告は、元ワーナーブラザーズのスター俳優やドラマ『ダイナスティ』の主演女優の娘など、聡明で野心的な女性たちに無理やり陰部の写真を送らせ、「ご主人様、お願いします、大変な栄誉です」というセリフを言わせながら自分のイニシャルの焼き印を入れるよう強要していたという疑いがもたれている。被告はボンテージSMやレズビアン行為、レズビアンのボンテージSMに執着していたらしい。また売春罪や恐喝罪をはじめとする容疑で逮捕・起訴される直前には熱心な女性メンバー数人をメキシコに呼びよせて、集団で性行為をさせていたそうだ。

こうした理由から、マスコミはラニエール被告をセックスカルトのリーダーと呼び、彼が興した自己啓発団体をセックスカルト集団と表した。『ヤング・スーパーマン』に出演していたアリソン・マックや、シーグラム社の後継者クレア・ブロンフマン、『バトルスター・ギャラクティカ』の女優ニッキー・クラインなど、集団に関与していた著名人らにも注目が集まった。

【画像】女性メンバーを「性奴隷」に、自己啓発団体「ネクセウム」裁判の登場人物たち(写真6点)

だが、ジハニ・ヌージャイム氏とカリーム・アメール氏が共同監督を務めたHBOの新シリーズ『The Vow(原題)』の方向性はそうではない。集団を真正面から、共感のまなざしで掘り下げた『The Vow』は、忌まわしさや卑猥さでひとくくりにされまいと必死に抵抗している。それが時に裏目に出ていることもあるが(ヴァラエティ誌は、延々と流れる自己啓発セミナーや講義を「退屈としか言いようがない」と評した)、製作陣は「セックスカルト集団」というタブロイド的なとらえ方をあえて避けている。

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE