Glass Beamsとは何者か? インド×西洋の摩訶不思議サウンドを創造する3人組の「素顔」

グラス・ビームス

今夏のフジロックでダークホースとなりそうなのが豪メルボルン出身のグラス・ビームス。話題の最新EP『Mahal』もこのたび日本盤化(日本語帯付き12インチ/タワーレコード限定国内盤CD)。エキゾチックなサウンドで中毒者を生み出し続ける彼らの魅力を、気鋭のライター最込舜一が解説する。

覆面の3人組グラス・ビームス(Glass Beams)は、まだEP2作の計9曲しか音源のリリースがないのにもかかわらず、その摩訶不思議な世界観で急速に多くのリスナーを熱狂させている。

ロンドンの名門レーベルNinja Tuneからのデビュー作となった2nd EP『Mahal』は、インドの伝統的な音楽と西洋の音楽スタイルの融合を試みた作品だ。「融合」とは具体的にはどういうことか。ライブ映像を見てみると、彼らの音楽は徹底的に同じフレーズを繰り返すことでグルーヴを生むクラウトロック的なドラムとベースに、艶やかな音色のギターが加わることで構成されているのが分かる。



映像にはオシロスコープの波形や、軋んだ音を放ちながら回転するオープンリールデッキといったアナログ機材が映し出される。アラビアンな色合いで統一されたビジュアルにはラグジュアリーな雰囲気も漂う。そして何より、その仮面である。彼らをミステリアスな存在たらしめているのは、この仮面に他ならない。宝石が網目状に散りばめられたマスクの向こうにあるはずの素顔は、見えそうで見えない。

覆面音楽家の先人にはダフト・パンク、スリップノットなどが挙げられるが、グラス・ビームスは全員が全く同じ仮面をしているという点で異質だ。バンドの創設者、ラジャン・シルヴァが一体どの人物なのかさえも判然としない(ファンキーに飛び跳ねているギタリストなのだろうか?)。ソーシャルメディアの時代を逆手に取り、プロフィールをあえて隠すことで自己の神秘化を図るアーティスト自体は珍しくはないが、彼らの姿勢はそういった単なるマーケティング戦略のようにはあまり見えない。現時点でアクセスできる情報から彼らの「素顔」を探ってみよう。

メルボルンで結成したグラス・ビームスは2021年にEP『Mirage』でデビュー。同年、同作収録の「Taurus」を、カナダのDJ/プロデューサーのジェイダ・Gが人気ミックスシリーズ『DJ-Kicks』にて取り上げ、早くも大きな注目を浴びることになる。パンデミック下のインターネット上で話題になると同時に、フェスの現場でもファンを増やしていった。




そして、ネット上でも大きな話題になった過去のツアーで披露した未発表曲を自宅スタジオで仕上げたのが今回の『Mahal』である。

注目しておきたいのは作曲、録音、ミックス、マスタリングといった一連の流れからアートワークに至るまでメンバー自身が手がけている点である。このプロジェクトの鍵を握るのがバンドの創設者であるラジャン・シルヴァだ。彼のルーツにはインドからの移民である父親のレコードコレクションがあり、グラス・ビームスの世界観にはその経験や記憶が反映されている。

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