MAZZELが語る、自走する意味、目的地に向かってすべきこと

魅力を引き出すコレオグラフとは?

―そうですよね。「Carnival」に限らず、MAZZELの魅力を引き出すコレオグラフを作るために大事にしていることは何ですか?

TAKUTO:僕自身がMAZZELの振付をしたことはないですが、いつもリハのときとかに思うのは、あまり揃えすぎず、個性を残すこと。踊り方は一人ひとり違うし、それを絶対に消したくないということをオーディションのときから思っていました。位置とか、「ここだけは揃えよう」というところだけはちゃんと決めつつ、踊り方に関してはあまり意見を出さずに、一人ひとりが自分自身をよくみせられたらベストかなと思います。僕はずっとダンスをやっていたから、きっちり揃えてパフォーマンスをしていたときもあったし、そういうふうにすることもできるんですが、そうじゃない方が絶対にMAZZELらしさが出ると思うので。

―すべての収録曲からMAZZELについて掘り下げたいところなんですけど、時間も限られているのでここからはまた一人ずつ、「Carnival」「LIGHTNING」「Fire」「Holiday」「Get Down」の中で一番気に入ってるコレオグラフ、もしくは歌・ラップパートを選んで語っていただけますか。

NAOYA:はい! 「LIGHTNING」で“身体中駆け巡る”という部分を担当しているんですけど、コレオグラフが個人的に好きで。コレオグラファーの方が僕たちの話している動画を見て、それぞれのキャラや性格を見て決めてくれたパートなんです。僕の魅力のひとつであるしなやかさとかが出せていると思います。

TAKUTO:僕は「LIGHTNING」の“欲しいものは自分で迎えにいく”という、自分が担当するラップのパートがお気に入りです。「MAZZELは自走していく」という話にもつながるんですが、自分たちで掴みとっていきたいという意味も込められていると思うので。ワンフレーズですけど、そういう部分もMAZZELらしさだと思います。



RYUKI:僕は、「Carnival」の“Hands clap”の部分です。振付も“Hands clap”の動きをしていて、メンバー同士が向き合ったりもして。自分はKAIRYUと向き合ったり、せいちゃん(SEITO)とよく目が合ったりするんですけど、その瞬間が楽しいです。お客さんも手を挙げられるし、踊っていて楽しいので、その部分が僕は好きですね。

HAYATO:「Fire」に“Uターンは不可能”というRYUKIのラップがあるんですけど、それが今のMAZZELを象徴しているなと思います。僕たちもUターンせずに、このまま上り詰めたいという気持ちがあるので。2ndシングルを出したからには止まらず進んでいくMAZZELが込められていて、とても好きです。

—「Fire」もカップリングにはもったいないいくらいのサプライズな一曲ですよね。しかもみんなの歌唱・ラップが、それぞれの新しい扉が開かれた感じがあって。

RAN:たしかにそうですね。



SEITO:僕も「Fire」を選びたいんですけど、どこが好きかは決められなくて……全部好きです。「Fire」はSKY-HIさんが書き下ろしてくれた曲で、すごく感情が入ってしまうというか。一番自分たちのことを近くで見てくれているからこそ、説得力のある歌詞で。重低音の効いたビートに、書き下ろしてくれた僕たちへのメッセージみたいな歌詞が乗って……すごく感情が入ります。

―歌詞を通して、日高さんがみんなの背中を押してる感がありますよね。いい歌詞。

RAN:間違いないです。僕も「Fire」を選ばせてもらおうかなと思うんですけど。“どんな未来が来たって輝かせる”という歌詞があるんですけど、高いキーで歌っていて、「訴えている感」といったものが強くて。SKY-HIさんの歌詞だからこそ、僕たちが歌うことで、僕たちの勢いや想いなど伝わるものがあると思います。「Fire」はそういった意味を込めて歌うことに力を入れたいです。何せよ「MISSION」ぶりの社長曲なので、ものすごく早く歌いたいですね。

―日高さんって、実現したいことや叶えたいことを歌詞の中に刻むことが多い気がしていて、この曲もそういうところがありますよね。ちなみに「Fire」は、「Sarrancenia」(SKY-HIの楽曲)とつながりがあったりしますか?

RAN:いや、聞いたことはないですが……。

EIKI:作ってる人は一緒だけどね。

RAN:でも確かに、もしかしたらあるかもしれないですね。

KAIRYU:そういう漫画的なことは好きな方たちなので、もしかしたらあるかもしれないですね。

RAN:伏線が大好きな方なので。ご本人のみぞ知る部分です。

―では、KAIRYUさん、EIKIさんはいかがでしょう。

KAIRYU:「Holiday」の感じは個人的にお気に入りです。僕らはデビューしたてで、ライブでも「みせつけるぞ」という気持ちが強いけど、「Holiday」は、僕らを応援してくれる人たちに、気張った僕らというより、リラックスした状態をみせられる曲かなと思うので。いろんな曲で「自分たちを証明するぞ」ということをしているからこそ、この「Holiday」の感じは初めてだと思うんです。

EIKI:僕も「Holiday」です。特に、ラスサビ前にたっくんが“疲れたらまた此処に来ような”と歌うところ。『Carnival』というシングルの中で見ても、「ここに帰ってくれば、ありのままのMAZZELに会えるよ」という曲でもあると思います。個性がすごいグループはいっぱいあると思うんですけど、MAZZELの仲のよさと空気感はどこにも負けないと思っていて、それがステージ上でもそのまま出せていることが僕たちの強みだと思うんです。だからこそ、MAZZELの近くにいたら幸せになれる。それこそMAZZELという名前には「幸福」という意味が込められていて、それはこの先、僕たちがどれだけ有名になって大きくなっても変えちゃいけない、揺るがないテーマだと思っていて。今後曲が増える中で、僕たちはアート性の高いグループを目指しているので着飾った自分になろうとする曲も出てくると思うんですが、そうなったとしても「Holiday」が「ここに戻ってこような」という楽曲になればいいなと思ってます。MUZEの方にとっても、僕たちがもし目指す場所がわからなくなったとしても、この曲があるからいつもの自分たちに戻れるというか。今後もすごく大事な曲になっていくんじゃないかなと思います。



—8人の答えからも、味わうポイントがたくさんあるのがこの1枚であり、MAZZELであり、ということがわかります。最後に、この2ndシングルを出してどういう景色を見たいと思っているのか、それを言ってもらって締めようと思います。

KAIRYU:僕たちがいっぱい悔しい想いをしている一方で、MUZEもすごく悔しい想いをいろんなところでいっぱいしていると思うので。MAZZELを応援していてよかったなって思ってもらえるように――今も思ってくれているとは思いますが、それに甘えずにやっていきたいです。今応援してくれている人をもちろん大事にしつつ、もっと輪を広げて一緒に上がっていけたらなと。それは日々、いろんな場面で、正直ちょっと強すぎるくらいに思ってます。『Carnival』はそれを叶えるための爆発的なきっかけになってくれたらなと思っているので、頑張りたいです。



<INFORMATION>


『Carnival』
MAZZEL
BE-U
発売中

配信リンク:
https://MAZZEL.lnk.to/Carnival_digital

CD / DVD:
https://mazzel.lnk.to/Carnival_cdshop

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