ルイス・コールと刺激し合うよき相棒、ジュネヴィーヴ・アルターディが語る音楽遍歴

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この10年、世界中の様々なアーティストが影響源としてノワー(Knower)の名前を挙げてきた。ノワーはルイス・コールとジェネヴィーヴ・アルターディ(Genevieve Artadi)によるデュオ・プロジェクト。日本でお馴染みのルイス・コールと言えば、ファンクやジャズ、もしくはブラジル音楽や多重録音の印象があるが、ノワーはEDMの影響を受けたエレクトロニックなサウンドや展開が読めない突飛な構成などが特徴で、ルイス・コール関連の中でもかなり先鋭的なプロジェクトだと言ってもいいだろう。音楽における常識や定型、スタイル、更には音楽理論なども飛び越えるようなノワーの自由な音楽は今でもフレッシュであり、未だ謎めいている部分も多い。

ノワーの失われないフレッシュさや謎の多くに、ジェネヴィエーヴ・アルタディの特別な才能が貢献している。彼女は最初にリリースした『Genevieve Lalala』から、ブレインフィーダーと契約してからの『Dizzy Strange Summer』、そして最新作の『Forever Forever』まで、ずっと不思議な音楽を作り続けている。キャッチ―な部分もありつつ、なんだか掴みどころがないのだが、独特の情感や質感がずっと漂っていて、何度も聴いてしまう。ただ、何度聴いても掴めない。それに特定のジャンル性が感じられるわけでもないので、影響源もよくわからない。そして、(なぜだか)情報もあまりない。

というわけで今回は、ジェネヴィエーヴ・アルタディの音楽遍歴をひたすら聞いてみた。僕は何度かルイス・コールにインタビューをしたことがあるのだが、ルイスは毎回「僕の最大の影響源はジェネヴィエーヴ」と答えている。その答えは真実だと思う。つまり、ルイス・コールの音楽を読み解くためのヒントもジェネヴィエーヴの音楽にはあるはずだ。

ちなみにルイス・コール・ビッグバンドのコーラス隊として一緒に来日していたイシス・ヒラルド(チキータ・マジック)も現場にいたので、対話に少し加わってもらった。ジェネヴィーヴとイシスは、フジロックで披露されるルイス・コールの最新ステージにも参加するので、この機会にぜひとも注目してほしい。



ー子供の頃からいままで、特に聴きこんだアーティストがいたら教えてください。

ジェネヴィエーヴ・アルタディ(以下、GA)両親がミュージシャンで、毎週末ポピュラーミュージックのギグをやっていて、そのためにいつもラジオから音楽が流れていました。だから、ラジオで聴いて曲を覚えたりしていました。でも、最も気に入っていたのは父が曲を書いて、母が歌っていた両親のオリジナル曲。両親は家に人を招いては彼らの音楽を披露していました。女声版ポリスみたいな感じのロックミュージックだったと思います。

だから私もいつもラジオで曲を覚えていて、それ以外だったら姉が持っていたアース・ウィンド&ファイアーやボビー・ブラウン、ホイットニー・ヒューストンなどのポップ・ミュージックのテープやCDもよく聴いていました。他にはマイケル・ジャクソンも大きくて、『スリラー』『バッド』『デンジャラス』はよく聴いた、ジャネット・ジャクソンの 『Control』も大好きなアルバムで、今でもよく聴き返しています。CANの「Turtles Have Short Legs」も好き。クラシックで好きなのはショパンのピアノ曲。そんな感じで、とにかくいろんな曲をたくさん聴いている感じです。私はサム・ウィルクスみたいな音楽オタクの人ではないので、「この曲では誰が演奏してて、何年のライブで…」とかそういうようなことは気にせずに、とにかく好きなものをひたすら聴くんですよね。

ーなるほど。

GA:あと、私の父はフュージョンが好きで、イエロージャケッツやウェザー・リポート、チック・コリアなどをよく聴いていたんですけど、子供のころはあまり興味が持てませんでした。でも、大学に入ってジャズのボーカルグループで歌うようになってから、ジャズにのめり込むようになりました。ランバート・ヘンドリックス&ロス、ニューヨーク・ヴォイセズ、シンガーズ・アンリミテッドとか、そういうヴォーカル・グループを聴いて、ハーモニーを学びました。ナット・キング・コールとかサラ・ヴォーンも聴くし、基本的にジャズマンはみんな好きです。

ーコーラスグループにハマったきっかけはあるんですか?

GA:全てのコーラスグループが好きなわけじゃなくて、その中でも聴いてて楽しいと感じるものがあって、そういうグループが好きなんです。そもそもハーモニーが好きだし、私は誰かと一緒に歌うことが好きなので、そこから興味を持ったと思います。そういうグループから「どのように声が広がっていくのか」「どんな声の構成を作るとインパクトを与えられるか」などのスキルを学ぶことができたと思っています。



ー最新アルバム『Forever Forever』でもコーラスへのこだわりは感じますね。

GA:私は声を楽器の一つと捉えているんです。声は特別な効果を持つ楽器。だから、私以外の声をバンドの一部として入れるのは、自分にとって自然な決定なんですよ。あと、よく聴いていたものと言えば、バンドをやっていたころにポーティスヘッドにハマり、『Dummy』をよく聴きました。マッシヴ・アタックも好きでしたね。それからホット・チップも聴いていたし、トーキング・ヘッズにも衝撃を受けました。

ーポーティスヘッドとかマッシヴ・アタックといったUKトリップホップのアーティストが挙がりましたが、これらのどういうところにハマったんでしょうか?

GA:自分がやっていたバンドのメンバーが、彼らの音楽をよく聴いていたのがきっかけです。彼らのサウンドはある種、ダークなもので、ほかの音楽とはどこか違っていると感じました。それに両方とも女性シンガーであるっていうこと(※マッシヴ・アタックは客演のシンガーを指すと思われる)、独特なムードがあること。そして、エレクトロニックなビートで、アコースティックな楽器にはないような独特の雰囲気があって、その異質な感じが好きでした。

あと、彼らの音楽に出会ったのが、感情が揺れ動く10代の頃だったのも重要だと思います。当時の私はメロドラマ的なものが好きだったんですけど、彼らの音楽を聴いてると自分がドラマの世界に入っていくような感覚があって、強く感情を揺さぶられたんです。

ー今の話でいう女性ボーカルってトレイシー・ソーンやベス・ギボンズのことだと思うんですけど、あなたの歌もトーンも抑えてウィスパーな歌い方をされることが多いので、共通するものを僕は感じます。そういうささやくような歌い方に関してインスピレーションになったシンガーはいますか?

GA:アストラッド・ジルベルトですね。彼女の直接的な歌い方がすごく好きなんです。あと、ジャネット・ジャクソンにもそういう部分があるし、ジョン・レノンやビートルズにもあります。特にビートルズの「Julia」は、とてもまっすぐで、静かで、美しいハーモニーがある曲ですよね。

他にも挙げるなら、ブラジル音楽だとホーザ・パッソス。ジャズだとビリー・ホリデイやチェット・ベイカーの歌い方からはすごく影響を受けています。私が惹かれるアーティストには美しいハーモニーがあったり、ダイレクトに伝わってくるような歌い方をしている傾向があると思います。

ー僕もあなたの音楽からブラジル音楽のエッセンスやフィーリングをずっと感じていました。『Forever Forever』についてもそう。ブラジル音楽に関しても話を聞かせてもらえますか?

GA:私はもともといくつかのジョビンの曲を知っている程度でした。ブラジル音楽に関してはペドロ・マルチンスが教えてくれたんです。そもそもペドロと知り合ったきっかけは私がFacebookにポルトガル語で歌ったジョビンの「Caminhos Cruzados」の動画をアップしたことでした。それを見たペドロがメッセージをくれて、私のポルトガル語での歌唱を褒めてくれた。そして、仲良くなってからは私がブラジル音楽に興味があるのを知って、たくさん紹介してくれました。例えば、エリス・レジーナもペドロが教えてくれましたし、あとはトニーニョ・オルタと(ミルトン・ナシメント&ロー・ボルジェスの)『Clube da Esquina』も。それからベト・ゲジスも好き。あと、私はジャヴァンが大好きなんだけど、これもペドロから教えてもらって知ることができた。ペドロはカシャッサ(ブラジルの酒)について歌ったパゴージ(サンバの一種)みたいな曲も聴かせてくれる(笑)。最近のペドロはおじいちゃんが聴くような古いカントリーソングみたいなブラジル音楽にハマってて、そういうのも聴かせてくれる。だから、彼からはいろんなことを学んできました。

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