世界初のフェンダー旗艦店「FENDER FLAGSHIP TOKYO」オープニングパーティレポート Ken、MIYAVI等200名が集結した熱狂の夜


Klang Ruler


Rei

ライブ転換の間には、フロアでお酒を飲みつつパーティーを楽しんでいるミュージシャンたちが、MCのジョー横溝に声を掛けられステージ前に来ると、旗艦店の感想をコメントしていた。うじきつよし、ハヤシヒロユキ(POLYSICS)、マーティー・フリードマン、キダ モティフォ(tricot)、ヒロミ・ヒロヒロ(tricot)等々、幅広いミュージシャンに愛されているフェンダーのパーティーならではの光景だった。


Suspended 4th

イベントは終盤に差し掛かり、4人組ロックバンド・Suspended 4thがライブを開始。ストラト、テレキャスターシンライン、ジャズベースと、3本のフェンダーが唸りを上げるテンションの高い演奏を繰り広げた。Kazuki Washiyama(Gt.Vo)が「ヤバいゲストがたくさん来るんで、みなさん心の準備大丈夫ですか!?」と煽ると、MIYAVIが大歓声の中でステージに上がり、ドラムのRiku Tairaとのツーピースで「WHAT'S MY NAME?」をプレイ。途中、Suspended 4thのメンバーが加わりソロリレーから、「もう1人スペシャルゲスト!」と呼びこまれてReiが演奏に参加すると、イベントスペースはますますカオスな空間と化した。


ReiとMIYAVI

MCではMIYAVIが「エドワードが、コロナ禍の前からずっと「FENDER FLAGSHIP TOKYO」のことを話していたので、こうして実現したのを見て、感慨深いです。本当におめでとうございます!」と、ステージ前でライブを見ていたエドワード氏に言葉を掛けた。

続いて、MIYAVI の紹介を受けてKen(L’Arc〜en〜Ciel)がステージに登場。WashiyamaをメインボーカルにL'Arc~en~Cielの「虹」を披露すると、KenとMIYAVIが並んでギターを弾く姿に、フロアから一斉にスマホが向けられた。「ギターを弾きながら歌えない」と冒頭で言っていたKenだが、終盤には自らサビを歌うシーンも。「次は英語の曲なんですよ。誰か歌える人いる?いないと僕の適当な歌が入ることになります(笑)」と言いながら始まったのは、ゲイリー・ムーア「Still Got the Blues」。これが名演だった。途中、日本語で歌と喋りも織り交ぜて和ませながら歌ったKenは、エンディングでエモーショナルなソロを延々と弾いてフロアを熱くさせた。




KenとMIYAVI


曲を終えると、エドワードがメンバー1人1人とハグ。「素晴らしかったですね!(創設者の)レオ・フェンダーは天国で今、笑顔だと思います。みなさま、本当に本当にありがとうございます!Play Guitar, Play Fender.」とメッセージ。


左から、エドワード・コール、Ken、MIYAVI

そして、MIYAVI のカッティングから再び「WHAT'S MY NAME?」でラストのセッションへ。ギッシリ埋まったフロアと「Oh Yeah!」とコール&レスポンスで一体となって、最高の盛り上がりでスペシャル・セッションは終了となった。

ライブ終了直後、MIYAVI、Kenそれぞれに改めて「FENDER FLAGSHIP TOKYO」オープンについて感想を聞いた。



●MIYAVI
「ここ日本に世界初のフラッグシップ・ストアができたこと、純粋に日本人としてすごく嬉しいし、誇りに思います。東京のど真ん中にオープンするっていうことは、僕たちもある意味責任を感じるし、ここから世界に届けていきたいと思っています。音楽とギターだけじゃなくて、アパレルショップやお洒落なカフェもあったりして、どんどんたくさんの人に訪れてもらいたいと思いますし、何より本物の音楽「Real deal」ロックンロールに触れることのできる貴重な場所なので、まだロックを知らない若い世代の子たちにも来て欲しいですね」


●Ken
「とても広々したゆったりとした空間でギターを見ることができる良いショップだと思います。原宿に来たときに、“あれ?これがあのショップかな?”って気付いたら気軽に立ち寄ってくれたらいいと思います。アパレルもあるしカフェもあって、ギターを弾けない人でも楽しめる場所になってると思うので。(Kenさんにとってフェンダーとは?)ギターって、“フレットのこの位置ではこんな音が鳴る”っていう、すごく繊細な楽器だと思うんです。ずっとフェンダーを弾いてきて、自分の体にアジャストして、なんとか良い音が鳴るようにって頑張ってるんですけど、そこを“もっと来い、もっと来い!”って言ってくれるような、良い楽器を作ってくれるブランドだと思っています」

>>>プレ・オープニングパーティーすべての写真(29枚)を見る




FENDER FLAGSHIP TOKYO
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-8-10
営業時間:11:00〜20:00(年中無休 ※年末年始を除く)
JR山手線 原宿駅 徒歩5分
東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前駅 徒歩2分
東京メトロ千代田線・半蔵門線・銀座線 表参道駅 徒歩8分
階数:地下1階~地上3階
総延床面積:1068.4m² / 323.19坪
オフィシャル・ウェブサイト
https://www.fender.com/ja-JP/fender-flagship-tokyo.html


RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE