ベルウッド・レコード50周年記念、三浦光紀と振り返るはっぴいえんどとの出会い



田家:FM COCOLO 「J-POP LEGEND FORUM」日本の新しい音楽の土台を作り上げたベルウッド・レコードの50周年を記念した1ヶ月。創設者・プロデューサー・音楽事業家三浦光紀さんをゲストにお送りする5週間です。今週はパート1。流れているのはこの番組の後テーマ、竹内まりやさんの「静かなレジェンド」です。

話が大きくなるんですけど、歴史は1人の力だけでは動かないと思うんですね。やっぱり名も無いたくさんの人たちがそういう方向に動いていかないと流れができない。でも、1人の人から始まることは多いと思うんです。ある1人の人が何かに気づいて、何か思い立って、それに従って行動していくことから扉が開く。ベルウッド・レコードっていうのはまさにそんな例でしょうね。インディーズのレーベルとしては、その前にURCがありました 。

URCの人たちが集まって「全日本フォークジャンボリー」という野外コンサートをやるようになって。そういうイベントがあるんだっていうことを聞いて、面白そうだね行ってみようと思ったレコード会社に入ったばっかりのアシスタントのスタッフがいて、その人の名前が三浦光紀さんだったわけですね。面白そうだっていうことで会社の録音機材を無断で持ち出していってしまった。

今日初めて知ったのですが、会社にあった録音車を運転していったんではなくて、近所の飲み屋さんで知り合った学生で運転できる人を見つけて、その人の車で会社の機材、録音卓を運び込んで現場に向かった。これは会社に分かったらクビでしょうね。もし何かがあったら、お前はもうここにはいてはいけないってなるわけですが。そうやって作ったライブアルバムがあって、そこから物事が始まっていく。そこにいた人たちのレコードを俺は作りたいんだって言って直接その人たちに会いに行ってレコードを作った。それが51年前の話です。そこから自分でもっとちゃんとやろうと思ってレーベルをレコード会社にして、50年が経ちました。今のJ-POPの源流がここにあります。



<INFORMATION>

田家秀樹
1946年、千葉県船橋市生まれ。中央大法学部政治学科卒。1969年、タウン誌のはしりとなった「新宿プレイマップ」創刊編集者を皮切りに、「セイ!ヤング」などの放送作家、若者雑誌編集長を経て音楽評論家、ノンフィクション作家、放送作家、音楽番組パーソリナリテイとして活躍中。
https://takehideki.jimdo.com
https://takehideki.exblog.jp

「J-POP LEGEND FORUM」
月 21:00-22:00
音楽評論家・田家秀樹が日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出す1時間。
https://cocolo.jp/service/homepage/index/1210

OFFICIAL WEBSITE : https://cocolo.jp/
OFFICIAL Twitter :@fmcocolo765
OFFICIAL Facebook : @FMCOCOLO
radikoなら、パソコン・スマートフォンでFM COCOLOが無料でクリアに聴けます! 
cocolo.jp/i/radiko

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE