矢沢永吉が語るバラードの魅力 90年代、秋元康から打ち明けられた「本音」とは?

矢沢永吉

2020年、初の試みとして未公開を含む未発売ライブ映像3本を有料配信するプロジェクト『3 BODY’S NIGHT』をスタートさせ、大きな話題を集めた矢沢永吉。10月21日にはオールタイム・バラードベストアルバム『STANDARD ~THE BALLAD BEST~』をリリース。CD3枚組で全39曲トータル173分という大ボリュームによる今作は、バラードの素晴らしさに定評のある矢沢永吉のイメージからは意外に思えるが、初めてのバラードベストである。

『STANDARD ~THE BALLAD BEST~』に収録された楽曲について、音楽家・矢沢永吉がRolling Stone Japanに語ってくれた。







ー今回のベストアルバムの収録曲ですが、リリースした年代を見ると、70年代から9曲、80年代から7曲、90年代から14曲、00年代から7曲、10年代から2曲で全39曲という内訳でした。そこで年代ごとに楽曲をピックアップしてお伺いします。まず70年代から、大ヒット曲であり矢沢さんのバラードの代表曲の一つである「時間よ止まれ」について。今回の収録されているテイクを聴くとベースライン、パーカッションなどの楽器の粒立ちがハッキリしていてすごく躍動感がありますね。

矢沢:じつは「時間よ止まれ」のマルチテープはもう存在していなくて、2ミックスしか残ってなかったんです。そうなると触りようがないと思うじゃないですか? でもあの当時はヴォーカルが大きすぎてドンシャリだったところを、どうにかできないかと思って、マスタリングの工程で、ヴォーカルの周波数をそこだけカットしてグッと抑えて、他の楽器類をもうちょっと上げてという操作をしたんです。それだけで、全然音が違うんです。音、違ったでしょ?

ーはい、明らかに違いがわかってすごく良いです。

矢沢:あれは、マスタリングでEQを触っただけなんだよね。だけど、そのままで『STANDARD ~THE BALLAD BEST~』としてリリースするのが耐えられなかったから。さっきから言っている、「押し付けじゃなくてストンッと入ってくるヴォーカル」。(パチンっと指を鳴らして)そこですよ(笑)。

ーははははは(笑)。まさにそういう聴き心地があります。「時間よ止まれ」はすごく洒落た曲ですよね。抑え気味の歌い方や、メロディの高低差があまりなく展開も少ないところが他のどの曲にもない個性になっていると思います。矢沢さんご自身にとってはどんな曲ですか。

矢沢:まずこの曲はギターが弾ける人、コードがわかる人が分析したらわかると思いますけど、コード進行が素晴らしい。作った僕が言うのもおこがましいんですけども。今となっては当たり前かもしれないけど、あの当時このコード進行を使ったときに、ギター弾きでコードをわかる人は、「Oh my God! すげえカッコいいコード進行だねこれ!」と思ったはずですよ。僕も我ながらaug(オーギュメント)とかSUS4とか、よくこのジャジーなコード進行をバンバン取り入れられたなと思う。それぐらい、コード進行がすごい曲ですよ。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE