ワン・ダイレクションが結成10周年、アニバーサリーイヤーに何が起きる?

2014年撮影の1D、左からナイル・ホーラン、ゼイン・マリク、ハリー・スタイルズ、リアム・ペイン、ルイ・トムリンソン

英国が生んだ21世紀最大のポップ・グループとして世界中で社会現象を巻き起こし、活動休止中の現在も衰えることを知らない人気を誇るワン・ダイレクションが結成10周年を迎えた。

10回目の結成記念日にあたる本日7月23日の朝、FacebookやTwitter、Instagramなど彼らの公式アカウントはプロフィール画像・トップ画像が変更され、結成10周年のプロジェクトが秒読み段階に入った。昨日7月22日は記念日の前日にもかかわらず、世界中のファンは既にソーシャル上でヒートアップしており、「#10YearsOfOneDirection」「#10YearsOf1D」というハッシュタグが早々とツイッターの世界トレンドの1位・2位を独占。さらに、グループの公式アカウントから「いよいよ明日!」という投稿が発信されると、瞬く間に数百万の「いいね」を記録した。それを受けて、日本のファンからも次々に思い出やバンドへの感謝のメッセージが投稿されるなど、ソーシャル上で大きな盛り上がりを見せている。

【写真】2015年撮影の1D

ワン・ダイレクション結成10周年にかかわる今後の動きとしては、彼らの歴史をまとめたスペシャル映像がこれから公開されることが決まっている。「Xファクター」出演時の映像から活動休止前最後のシングルとなった「ヒストリー」まで、彼らの活動のハイライトや秘蔵映像をまとめた約5分にわたる映像となっている。グループとファンの間の特別な絆についても描かれていると噂されており、ファンにとっては必見の内容になっていることだろう。

同じく、まもなく公開される結成10周年を記念した特設ウェブサイト「10 Years of One Direction」では、2010年に英国のオーディション番組「Xファクター」に初登場してから、2015年11月の活動休止前最後のシングル「ヒストリー」までの彼らの輝かしい歴史にフォーカスしている。年代に沿ったミュージック・ビデオのアーカイブはもちろん、テレビでのパフォーマンス映像や舞台裏の様子などサイトを訪れたファンは盛り沢山のコンテンツを楽しめるようになっている。また訪れたファン一人ひとりを自動的に分析して、自分だけのオリジナル・プレイリストが自動作成される機能も付いているということ。

10周年のアニバーサリーイヤーの大きな展開を期待し、今後の彼らの動向に注目したい。

【関連記事】ワン・ダイレクション人気ソングベスト10



ワン・ダイレクション 音源リンク
https://lnk.to/10yearsOfOneDirection

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE