森山未來が『うしおととら』を語る 『このマンガがすごい!』松江監督が聞いた収録舞台裏

『このマンガがすごい!』 ©「このマンガがすごい!」製作委員会

ドキュメンタリードラマ『このマンガがすごい!』第1回のOAでゲスト出演したのは森山未來。自らが選んだ実写化したい漫画『うしおととら』の出来上がりはドラマでたっぷりと楽しんでもらうとして、Rolling Stone Japanでは監督の松江哲明監督が森山にインタビューした記事を特別にお届けする。

原作は『第37回小学館漫画賞』少年部門を受賞した藤田和日郎の『うしおととら』。中学生の蒼月潮と500年の封印から解き放たれた「とら」の織り成す物語を描いている。森山は主人公の蒼月潮役に挑戦した。

ー打ち合わせの際「うしおととら」と併せて、水木しげる先生や諸星大二郎先生の作品も読んでいたと聞きましたが、森山さんはもともと異世界の話が好きなんですか?

森山:手塚治虫先生も敬愛している漫画家なんですけど、手塚先生も人外を取り上げた作品を描いてますよね。僕は小さい頃から妖怪がずっと好きで水木先生の漫画や図鑑を読みあさっていく中で、その流れでたどり着いたのが「うしおととら」でした。中学校のときに古本屋で全巻集めたんですけど、なぜかそれを今もずっと大切に持ち歩いていて(笑)。上京したときも、引っ越ししたときも、絶対に持って行く。蒼月潮というキャラクターと、周りにいる妖怪たち。妖怪たちはどこかで後ろめたい気持ちを持って存在しているのに、それに対してまっすぐな目で向き合う潮。その関係に僕はずっと憧れてるんでしょうね。

ー収録中の森山さんを見ていて、森山さんが「うしおととら」を中学生のときに初めて読んだときのワクワク感や記憶みたいなものが、うっすらと見えた気がしました。

森山:本編はグサグサと刺さるヴィヴィッドなシーンばかりで、話してるうちにいろいろ思い出しました。その感覚を一コマ一コマのシーンにできる限りはめこもうと今回は演じて、それはそれで大変でしたけど、すごくやりきった感はあります。実際やってみて思ったのは、漫画の実写化っていうのは作者と演者が共犯関係にならなきゃダメなんだなと。今回は藤田先生の世界に支配されてる感じもあって、ある種マゾヒスティックな気持ちで楽しんだ部分もありましたし、神=藤田先生の視点の中でやれたことは本望ですね。


『このマンガがすごい!』 ©「このマンガがすごい!」製作委員会

ー今回は演技経験を問わずにいろんな人と会いたいって言ってましたよね。それには何か意図があったんでしょうか?


森山:映画でも舞台でも踊りでも、どの世界にも言えることなんでしょうけど、テクニック重視の空気感が強くなってきてる気がしていて。それはそれでいいのかもしれないけど、僕がもっと見たいのは「人となり」なんです。それは昔から変わらない。技術的なもので覆い隠せない何かが魅力的であればあるほどいいというか。今回のオーディションでも、一人ひとりが本当に面白かったですよね。惜しむらくは優ちゃん(蒼井優)を巻き込めなかったことかな(笑)。

ー(笑)ただ蒼井さんも森山さんのことを楽しそうに見ていました。

森山:そうですね(笑)。

ーオーディションに参加してくれた方も、いま森山さんがおっしゃったように剥き身の状態で臨んでくれましたよね。本気で走ったり、本気でアドリブを考えたり、本気でぶつかってきた。ああいう場が生まれたのは、森山さんの気持ちが伝わったからだと思います。「芝居じゃないものが見たい!」っていう。

森山:それは良かったです(笑)。優ちゃんとオーディションって難しいよねって話してたんですけど、オーディションに参加してくれた人をリラックスさせる方法っていうのは、もっとたくさんあったと思うんです。それでようやく見えてくる面白さもあるので。


『このマンガがすごい!』 ©「このマンガがすごい!」製作委員会

ー森山さんが22人の女性にタックルされるっていうのもすごかったですね。


森山:あれは元々やってみたかったことなんですよね。身体のアプローチを受けてみたかった。だけど、あのタックルをオーディションの序盤でやったら、また結果が変わってたかもしれないですよね。皆もっとオープンになってくれたんじゃないのかなって。

ー伊達さん(オーディション参加者)、キスしちゃうんじゃないかって、見ていてドキドキしました(笑)。

森山:アハハ。いやー、勉強になります。

Interviewed by Tetsuaki Matsue


ドラマ25『このマンガがすごい!』
毎週金曜24:52~25:23
テレビ東京、テレビ大阪ほかで放送

監督:松江哲明

オープニングテーマ:アンジュルム「タデ食う虫も Like it!」

エンディングテーマ:前野健太

出演:
蒼井優
、ゲスト出演:新井浩文と山本浩司、
神野三鈴、
塚本晋也、
でんでん
、中川大志
、東出昌大、
平岩紙
、森川葵、
森山未來、
山本美月(五十音順)

【番組公式HP】 http://www.tv-tokyo.co.jp/konomanga/
【Twitter】 @tx_drama25 https://twitter.com/tx_drama25
【Instagram】 @tx_drama25 https://instagram.com/tx_drama25

RECOMMENDEDおすすめの記事


Current ISSUE

RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事