GLAY、リル・ヨッティ、星野源などが熱演 サマーソニック2024総括レポート【東京公演DAY1】

GLAY、リル・ヨッティ、星野源 (C)SUMMER SONIC All Rights Reserved.

SUMMER SONIC 2024が8月17〜18日、東京・大阪の2会場で開催された。今年も完全ソールドアウトで大盛況。MARINE STAGE、MOUNTAIN STAGE、SONIC STAGE、BEACH STAGEのハイライトをまとめた東京公演のライブレポートをお届けする。本記事ではDAY1・8月17日(土)を総括。

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※以下、当日の出演時間順に掲載





Number_i
11:00〈MARINE〉

前日は台風が直撃していたにも関わらず、人で溢れかえっていた初日一発目のMARINE STAGE。それだけ注目度が高いということなのだろう。Number_iのグッズを身に着けていない観客も多く見受けられた。

“ぶちかます”という気合に満ち溢れたパフォーマンスは、力強くエネルギッシュ。冒頭の「GOAT」から拳を突き上げさせ、上下左右に会場を揺らしていく。掌を開いたり閉じたりする振り付けの「BON」、3のハンドサインを逆さにして3本のイナズマを彷彿させる「INZM」など、アイコニックなコレオグラフはファンじゃない人を巻き込んでいくのにも最適な様子。オーディエンスが一体となって同じモーションを繰り出す光景は、「もしかしたらNumber_iの本質は、カッコイイ音楽を通して一体感を生んでいくことなのかもしれない」と思わせられた。(坂井彩花)

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Lauren Spencer Smith
11:50〈SONIC〉

これだけ歌が上手いと、そりゃ気持ちがいいわ、と恨めしくなったほど歌唱力がズバ抜けていたローレン・スペンサー・スミス。黒髪に黒ブチ眼鏡を掛けた出立ちは、どこぞの図書館員のコスプレのような雰囲気もある、カナダ出身の20歳。恐ろしき早熟ぶりだ。ステージ後方にはイニシャル“LSS”をハートマークで囲んだキュートなロゴが掲げられているが、自作曲の内容は、本人もMCで苦笑しながら語っていたように”如何にも私らしい悲しい曲ばかり”(一曲を除いて)。豪快な歌いっぷりも相まり、シーアの再来かと思わせるドラマチックでエモーショナル曲が続く。本家を凌ぎそうなアデルやテイラー・スウィフト、ルイス・キャパルディらのカバーや、自身のヒット曲「Fingers Closed」や「Flowers」なども大迫力。ドラマー&キーボード兼ギターの2人だけがバックという、やや異色の編成で、この2人がやたら超テクだったことも付け加えておきたい。(村上ひさし)






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RIIZE
12:30〈MOUNTAIN〉

オープニングの「Impossible」から、息のあったパフォーマンスを繰り出し、あっという間に空気を掌握。MOUNTAIN STAGEに集まった老若男女を、一瞬にして虜にしてみせた。ひとつひとつのモーションは、どれをとっても不要な硬さは感じられず、リラックスした状態でステージへ立てていることが伝わってくる。デビューから1年経たずして、それだけのスキルと度胸を持ち合わせているのだから、これからの彼らがどれだけ飛躍していくのかワクワクせずにはいられない。また、日本語を歌う場面で言葉の音をなぞるだけに飽き足らず、しっかりと想いを乗せるところまで踏み込めているのも彼らの凄さだろう。「Same Key」で紡がれる“何度でも絶対諦めない”というフレーズが、なんと力強いことか。音楽を魅せる、伝える能力の高さを体感するステージとなった。(坂井彩花)






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SUPER BEAVER
13:25〈MARINE〉

ホールだろうと、アリーナだろうと常にライブハウスを出自に持つバンドのプライドを見せつけてきたSUPER BEAVERは、もちろんスタジアムでもいつも通りのライブを繰り広げる。お馴染みのアンセム「アイラヴユー」では渋谷龍太(Vo)がマイクをオフって、観客のシンガロングを響かせるという心憎い演出も。ロックナンバー中心のセットリストに唯一加えたバラード「儚くない」は彼らが掲げるJapanese Pop Musicの矜持の発露。そこに繋げたのは、“何がしたい? どう在りたい?”と改めて自らに問いかける「小さな革命」。そして、4人はどんな思いで音楽に取り組んでいるのか、ダメ押しするように所信を訴えかけ、40分の熱演を締めくくった。(山口智男)






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