マネスキンがサマーソニックを再び席巻 絶対王者として2度目の伝説を作った夜

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8月17日・18日のサマーソニックにヘッドライナーとして登場し、再び鮮烈なパフォーマンスを繰り広げたマネスキン。17日・東京公演の模様をレポート。

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開演の5分前。MARINE STAGEのアリーナ席は観客で埋め尽くされ、スタンドも4階ですら空席を探すのが困難なほどの大入り。それこそ日中からマネスキンのTシャツを着たファンを至るところで見かけたし、幕張メッセ内に設けられたバンドの特設ブースも盛況で、長蛇の列が途切れなかったという。洋楽不況が囁かれる時代にスタジアムは超満員で、始まる前からミラクルな景色に胸が熱くなる。


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すべてのはじまりは2年前のサマーソニックだった。ヴィクトリアは本誌の来日直前インタビューで「あの時から私たちは日本と、そして日本のオーディエンスと恋に落ちた」と振り返っているが、いまや伝説となったパフォーマンスを皮切りに、3rdアルバム『RUSH!』は国内でも大ヒットを記録し、昨年12月の再来日アリーナ・ツアーも全公演を完売させ、バンドと日本の絆は揺るぎないものに。そして、「ヘッドライナーは自分で作っていく」と語るクリエイティブマン・清水直樹代表は、この相思相愛のストーリーに未来を託し、マネスキンを今年の顔に大抜擢した。

もちろん、2022年の頃とは状況が大きく違う。当時はユーロヴィジョン優勝後の世界的ブレイクを経て鳴り物入りで登場したとはいえ、あくまで新人バンドという挑戦者の立場から、45分の持ち時間で一大旋風を巻き起こしていった。しかし今回は、マネスキンの魅力と革新性を知り尽くし、期待値もとことん膨れ上がったオーディエンスが大勢見守るなか、90分の完璧なショウを届けなければならない。


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結論からいうと、彼らは凝った演出やカバーなどのサプライズ、安易なファンサービスに頼ることなく、小細工なしの正面突破によって怒涛のステージを繰り広げていった。昨年末のセットリストから大きな変更はなかったが、アコースティック・セクションを割愛し、緩急よりダイナミズムに振り切って凝縮。鬼気迫るテンションは8カ月前の来日公演と比べものにならないほどで、4人のメンバーと大観衆がどこまでも高め合っていく光景は圧巻だったし、現行のロックシーンでこれ以上のライブは想像しづらく、平均年齢24歳のバンドは絶対王者の貫禄すら放っていた。

定刻の19時25分より少しだけ早く場内が暗転すると、張り裂けんばかりの歓声に包まれながら、まずはトーマスがギターをかき鳴らしつつ登場。イーサンのドラム、ヴィクトリアのベースも続いて「DON'T WANNA SLEEP」のイントロを威勢よく演奏すると、たちまち2022年の記憶が呼び起こされる。あの時も度肝を抜かれたものだが、音響が大味になりがちな野外スタジアムで、なぜここまで太く明瞭なサウンドを鳴らせるのだろうか。そこからシームレスに「GOSSIP」を挟んで、2年前のサマソニではオープニングを飾った「ZITTI E BUONI」のギター・リフが響き渡ると、あの頃にはなかった花道をフル活用。昨晩のソニックマニアでも共演したヴィクトリアとトーマスによる、火を吹くようなバトル・パートが視覚的にもエキサイトさせる。


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「ハロー、エブリバディ!」とご機嫌に挨拶したダミアーノは、日本とサマソニに帰ってきた喜びを伝えたあと、「HONEY (ARE U COMING?)」の曲中で投げキッスもプレゼント。フジロックを沸かせたザ・キラーズの影響も感じさせる同曲が、昨年末のプレイ時よりアンセムとして仕上がっていたのも印象的で、音源よりもラフな歌と演奏が疾走感をもたらし、コール&レスポンスもこの日屈指の声量だった。「SUPERMODEL」ではダミアーノが身をくねらせながらモデルのごとく花道を練り歩き、曲のアウトロでジャンプを促すと、アリーナ席が荒波のように揺れる。フレディ・マーキュリーを想起させるヒゲを蓄え、色気と余裕を増した彼のセクシーな一挙一動は、その後も観客を大いに悶絶させた。

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