アイドラが語るデビュー10周年の現在地、海外での活躍、NYをテーマにした特別な新曲

I Don't Like Mondays

I Don't Like Mondays.がデビュー10周年第1弾となる新曲「New York, New York」を4月24日に配信した。YU(Vo.)は以前からNew Yorkをタイトルに入れた楽曲を作りたいと考えていたが、彼の中で思い入れのある街だからこそハードルが高かったと言う。KENJI(Bas.)はもともとUKサウンドに強い影響を受けており、いつか自分たちの音楽でもそれを打ち出したいと思い続け、10年という歳月を経て形になって。そんな4人にとって特別な楽曲は、どのように完成したのか? そして10周年を記念して開催される「ISLAND TOUR」と「"FOCUS” ASIA TOUR」に対する想いを聞いた。

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─Snow Manに楽曲提供された「LOVE TRIGGER」が、発売から2日で103万枚を売り上げてミリオンを達成しました。初週でのミリオン突破は、Snow Manにとって初の快挙だそうです。皆さんのもとにも反響は届いてますか?

YU:ありがたいことに、たくさん届いていますね。一番嬉しいのは、僕らが楽曲提供したことが発表される前に「この曲はアイドラが提供したんじゃないか?」と僕らのファンが反応してくれて。みんなが曲だけで気づいてくれたのは、すごく嬉しかったです。



─そもそも楽曲を書かれることになった経緯は?

YU:前々からSnow Manの岩本(照)くんが僕らのファンだと言ってくれていて、ライブも観に来てくれていたんですね。そしたら、彼が初主演を務めるドラマ(『恋する警護24時』)主題歌のコンペにお誘いいただきまして。これは絶対に勝ち取りたいと思って、4人で全力投球した結果、「LOVE TRIGGER」を選んでもらいました。

SHUKI:Snow Manはダンスグループなので、やっぱりステージ上で映える曲がいいなと思いまして。チルよりもインパクトがある曲にしようと。みんなでイメージを考えた結果「2021年に出した『美しき世界』みたいな、ああいう聴いていて飽きない仕掛けを盛り込んだ、面白い曲を作りたいね」と決まりまして。そこから本格的に楽曲制作がスタートしました。

YU:Snow Manにとってベストな曲調であることはもちろん、そこだけに終始するんじゃなくて。自分たちが演奏してもイケてると思えるもの──バンドカラーがちゃんと入ってる曲を作ろうということで、そこはかなり気をつけました。

KENJI:音作りは大変でしたね。ほとんどシンセベースで構築していったんですよ。今までは自分の中でシンセベースは重なれば重ねるほどいいし、フレーズに音圧が出ていいじゃん、と思っていたんですけど、そこの抜き差しのやり方は結構いろんな世界の音楽を勉強して「こうしたら面白いかな」って、これまでで一番探りました。I Don't Like Mondays.の作品以上に、かなりの熱を入れて作りましたね(笑)。

─ハハハ、オリジナル曲かそれ以上に試行錯誤したと。

KENJI:こんなに頭が壊れそうになるくらい考えた曲はなかったですね。その結果、すごくカッコ良くなったので本当に満足してます。

CHOJI:僕は歌のグルーヴというか、勢いを支えるようなギターを弾きたいなと思って演奏しました。自分達の曲で言うと「MR.CLEVER」と近いものがある。あとはDメロでかなり面白い進行ができて、また1つ曲の持つドラマ性が上がったかなと思います。

─音楽のジャンルで言うとハウスだと思うんですけど、1曲の中で音色がどんどん変わっていくのが面白いですよね。

KENJI:そうなんですよ。それがめちゃくちゃ大変で!

YU:あと、バンドだったら僕一人で歌うからできないんですけど、激しくボーカルワークが展開しても9人での歌い分けがあるので、バンドだったらできないようなトライもしましたね。

SHUKI:それは楽しかったよね。譜割を結構詰め込めるから。

YU:1人だったら息が続かないところを「ここにも音符を乗せたい」と思って、歌うパートを分けることでうまく調整できたよね。

Rolling Stone Japan 編集部

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