I Don’t Like Mondays.がJAPANツアーファイナルで魅せた、祝祭感と緻密なアレンジ

I Don’t Like Mondays.

5枚目のフルアルバム『RUNWAY』をリリースしたI Don’t Like Mondays.(アイドラ)のリリースツアーファイナルが2023年12月2日(土)、Zepp Divercityにて行なわれた。一見、華やかで祝祭感のあるステージだったが、緻密な楽曲アレンジの妙と、彼らの高い演奏技術が凝縮された2時間半でもあった。

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SEのなかCHOJI(Gt.)、KENJI(Ba.)、SHUKI(Dr.)が登場。SHUKIの4カウントで演奏がスタートした。オープニング用のアレンジを加えて、アルバムでも冒頭を飾る「Umbrella」から始まった。「メイクサムノイズ!」の声とともにYU(Vo.)が登場すると、満員のフロアから歓声が上がる。2曲目、「WOLF VIBES」でフロアを横に揺らしたかと思えば、ムーディーでメロウな「Mmm...」はしっかりと聴かせる。落ち着いた立ち上がりだ。この日は3曲目まで撮影が許可されており、ここまでたくさんのスマホがステージに向けられていた。


YU(Vo.)

YUの「今年は日本だけでなく世界中回ってきました。飛行機乗りすぎてケツが爆発するかと思ったよ(笑)」というMCを挟み、「Strawberry Night」、「美しき世界」を披露。DJプレイのように前曲のビートを残しつつ繋いだこの2曲はカッコよかった。さらりとこなしてしまう感じも痺れる。続く「Girlfriend」は、4人のコーラスで曲が始まった。サビの前半部分をアカペラでイントロに転用したアレンジだ。既存曲のこうした遊びは、オーディエンスを飽きさせない。

メンバー全員のMCを挟み、次に演奏されたのが「Dynamite」。アルバムでも異彩を放つディスコ・チューンだが、80’sの洋楽をルーツに持つアイドラ的にはむしろ王道で、この演奏は前半のハイライトのように思えた。打ち込みのシンセとKENJIのベースが同じ拍で音を鳴らすのがAメロのメインフレーズなのだが、これが、前に出るフレーズではないのに印象に残る。それを4つ打ちで支えるSHUKIのビートは頼もしく、安心して身体を委ねることができる。


KENJI(Ba.)


SHUKI(Dr.)

この曲のキモは、2回目のサビ後の展開がギターソロではないところだと思う。1小節ごとにコードが変わるシンプルな8ビートのセクションに、80年代のテクノのような、キャッチーなシンセがメインフレーズになる。普通ならギターソロを乗せたくなるような展開だが、あくまでも強調するのはビートなのである。CHOJIは一貫してバッキング的な役に回り、ビートに色を添える。このあたりが、アイドラが持つ音楽性の幅広さだ。こんなに簡単に、ロックバンドにディスコをやられたら困る。


CHOJI(Gt.)

Rolling Stone Japan 編集部

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