UAと浅井健一が語る、AJICOの現在地と『ラヴの元型』制作秘話「期待を外さない自信はある」

「期待を外さない自信はある」

―「言葉は主役にならない」(※EPの3曲目)はリリックがUAさん、曲が浅井さん、サウンド・プロデュースが鈴木さん。6曲のなかで一番“UA節”が出ているように思いました。Aメロからしばらく低いところで歌っていて、「愛の存在~」というところで転調してバーンと跳躍するところにカタルシスがある。

UA:おおっ。そうですね。ベンジーが「もう一曲できたわ。これ、すごくUAに合いそうだよ」ってくれて。確かに!って思った。ただ「ラヴの元型」が既にあったから、また大きい曲がきたなぁと思って。だから歌詞はギリギリまで自分で待って、前日に書き上げて出した。すごく力のある曲ですよね。

―そう思います。ギターロックにもできたと思うけど、弦が入っていたり電子音が入っていたりで広がりも展開もあるし、モダンな作りだなと。

UA:そうですね。モダン。

浅井:もとはこれ、アコースティック・ギターの曲だったんだけど。

―こういうアレンジにしようというのは、完全に鈴木さんのアイデアで?

浅井:そうだね。

―「微生物」(※EPの4曲目)。これはリリックがUAさん、メロディが浅井さん、サウンド・プロデュースが荒木さん。とても素直で美しいアコースティック・バラードですね。

UA:ね! ギターがすごくキレイですよね、ソロのところとか。

浅井:これと「ラヴの元型」が最初に渡した曲で。

―そうだったんですか。“丁寧なテキストより馬鹿な声を聞きたい”というフレーズが印象に残ったんですけど、ここにはどんな思いが?

UA:今はみんな、声を聞くのを面倒くさがるじゃないですか。長くなるし、書いたほうが合理的だからですけど。でも大事な人だったら、やっぱり声は聞きたいものですよね。それがたとえくだらない話だったとしても、っていう。

―なるほど。そんな6曲からなるEPですが、全体的にサウンド面で影響を受けたとか、制作前によく聴いていたというような音楽はありましたか? 1stアルバムを作った頃はポーティスヘッドを聴いていたという話をどこかで読んだんですが。

UA:ああ、私はブリストル系が大好きで、どちらかというとアメリカよりもUKものをすごく聴いていたから。ポーティスヘッドも大好きでしたけど、それをAJICOに応用するイメージは持っていなかった。むしろ私より浅井さんにあったみたい。で、今回は……私は音楽の言語化が下手なので、好きな音楽を聴かせるということをよくやるんですけど、アンノウン・モータル・オーケストラをみんなにシェアしました。ただ、それをどこまで応用したかは、まあ聴いての通りです。バンドで私がいまクールだなと思うのはそれですね。



―浅井さんは制作前によく聴いていた音楽とかってありました?

浅井:ないね。新しいのとか、聴かないんだわ。作るばっかで、リスナーになれない。リスナーになれない病。まあ、たまには聴くけどね。

―僕は「あったかいね」を聴いたときに、70年代っぽいというか、シカゴの「Saturday in the Park」を想起したんですよ。

浅井:あ、それそれ! そうそう、それはあった。ちょっと似すぎたかなとも思ったけど、メロディが違うからいいかなと思って。



―全然OKでしょう。では今回のEPを聴く人に、こう受け取ってほしいみたいなことはありますか?

浅井:ときめいてもらえたら。

UA:うん。AJICOを好きでいてくれている方々の期待を外さないだろうという自信はあります。と同時に、AJICOを知らない人たちが、先入観なく聴いてくれたらいいなと思う。かなりあると思うんですよ。先入観が(笑)。それを拭えるものになっていたらいいなと。

浅井:あとはライブに来てもらえたら。盛り上がって一緒に踊りたいですね。焚き火の周りで(笑)。

―いいですね。新作はライブ映えしそうな曲ばかりですし。

浅井:うん。「ラヴの元型」はトッキーと椎野さんにかかっとるね。トッキーのあのベース、すげえわ。

―確かに。ちなみに前回のツアーのときはコロナ禍真っ只中だったじゃないですか。

UA:そうでした。声は出しちゃダメ、拍手のみとか、制限がありましたからね。

―今回はもう制限なく、声出して、踊って、好きなように楽しめるわけで。

浅井:うん。踊りたい。踊りの師匠がここにいるんで(笑)。

UA:あははは。そうねぇ。ああいう窮屈なことって、みんなも苦しかったから忘れちゃいたくなることだけど、でもそういう時期があったってことを、あえてしっかり覚えておきたいですよね。今のこれが当たり前じゃないんだよ、今ここにあること、今また集まれることがいかに貴重なのかって、それを思いながらひとつひとつ取り組めたらいいですね。



―本当に窮屈なことや哀しいことばかりが続くこの数年ですが、そんななかでTOKIEさんのご結婚というとびきりハッピーなニュースもありました。

UA:ね! その道を選ぶというのは、本当にステキですよね。

浅井:結婚の道?

UA:うん。自分は子供がいる状態でもう一度結婚して、家族という感覚で今いるから、パートナーシップというところでの結婚というのは本当に尊敬します。お互いが本当に自立していないとできないことだと思うから。私、今回日本に来るまで知らなかったんですよ。お付き合いされているのは知っていたけど、結婚したことはまったく知らなくて、慌ててお祝いを買いに行ったという(笑)。

―まあそんなことも含めて最高のツアーになるでしょうから、楽しみに待ってます。

浅井:うん。オレも楽しみ。ローリングストーンにバリバリ書いてもらって盛り上げていかないと(笑)。



AJICO
『ラヴの元型』
2023年3月13日リリース


通常盤(CDのみ)2,200円(税別)
https://www.jvcmusic.co.jp/-/Linkall/VICL-65935.html


初回限定盤(CD+DVD)5,400円(税別)
https://www.jvcmusic.co.jp/-/Linkall/VIZL-2298.html

〈収録曲〉
【CD】
1. ラヴの元型
2. あったかいね
3. 言葉が主役にならない
4. 微生物
5. キティ
6. 8分前の太陽光線

【DVD】※初回限定盤付属
2021年に行われた「AJICO Tour 接続」より中野サンプラザ公演のライブ映像をノーカットで全18曲を収録予定


AJICO Tour「アジコの元型」
2024年3月17日(日)広島県 広島CLUB QUATTRO
2024年3月20日(水・祝)北海道 道新ホール
2024年3月23日(土)宮城県 Rensa
2024年3月30日(土)東京都 日比谷公園大音楽堂(日比谷野音)*ソールドアウト
2024年4月6日(土)石川県 金沢EIGHT HALL
2024年4月7日(日)長野県 茅野市民館マルチホール
2024年4月11日(木)鹿児島県 CAPARVO HALL
2024年4月13日(土)福岡県 DRUM LOGOS
2024年4月14日(日)熊本県 熊本B.9 V1
2024年4月20日(土)大阪府 Zepp Namba(OSAKA)
2024年4月21日(日)愛知県 Zepp Nagoya
2024年4月24日(水)東京都 Zepp Shinjuku(TOKYO)*追加公演

チケット購入ページ:
イープラス https://eplus.jp/sf/search?block=true&keyword=AJICO
チケットぴあ https://t.pia.jp/pia/search_all.do?kw=AJICO
ローソンチケット https://l-tike.com/search/?keyword=AJICO

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