ライオット・ガールの象徴、スリーター・キニーが語る「喪失と鉄の絆」が生んだ新たな傑作

左からキャリー・ブラウンスタイン、コリン・タッカー(Photo by Zhamak Fullad)

伝説のライオット・ガール・バンド、スリーター・キニー(Sleater-Kinney)が最新アルバム『Little Rope』をリリースした。メンバーの両親の事故死を乗り越え、グラミー賞受賞プロデューサーのジョン・コングルトンと共に制作。コリン・タッカーとキャリー・ブラウンスタインが歩んできた道のりは常に波乱に満ちていたが、2人のクリエイティビティは今作でかつてない高みに達した。

「コリンの歌声を、誰よりも私が必要としていたの」

去年の秋、キャリー・ブラウンスタインがロサンゼルスのレコーディングスタジオに向かっていると、友人でバンドメンバーのコリン・タッカーから電話があり、おもむろにイタリアの米国大使館に勤める人物の名前と連絡先を告げられた。同大使館は過去数日間にわたってブラウンスタインと彼女の妹に連絡を取ろうとしていたが、2人とも現在の電話番号がパスポートと紐づけられていなかったため、大使館員は緊急連絡先として登録されていたタッカーに連絡した。当初タッカーは何かしらの詐欺行為を疑ったが、そうでなかった場合のことを考えて電話をかけたのだった。

ブラウンスタインはその旨を妹に伝え、それから仕事に向かった。2時間後にセッションを一区切りさせた時、彼女は妹からの着信履歴に気づいた。電話を掛け直したブラウンスタインは、妹の口からショッキングな知らせを聞かされた。イタリアで休暇を楽しんでいた2人の母親と継父が、4日前に自動車事故によって命を落としたという。



左からキャリー・ブラウンスタイン、コリン・タッカー(Photo by Chris Hornbeck)

事故の発生前から、ブラウンスタインとタッカーはスリーター・キニーのアルバム制作を進めており、その時点で曲の大半が書き上がっていた。それでも、そのあまりに残酷な悲劇は、長年マイクを交換し合う中で培われてきた2人のクリエイティブプロセスを揺るがした。

「過去のアルバムの多くで、私たちはメインボーカルの役割を共有してきた」とブラウンスタインは話す。「互いにバトンを渡すみたいに」。母親が他界した後のことについて、彼女はこう打ち明ける。「ギターに専念したいと思った。当時の私に、歌うためのエネルギーはなかったから」。



1年後、ブラウンスタインとタッカーは遠隔取材の場で、1月19日にリリースされる11枚目のアルバム『Little Rope』の制作エピソードについて語っていた。晩秋の午後、オレゴン州ポートランドにある2人の自宅のカメラ脇では、飼い犬が静かに寝息を立てている。

「あの事故が起きたことで、アルバムの全体的なトーンが変わった」とタッカーは話す。「言葉にならないほどの喪失感を経験して、それがすべての曲に影響したと思う」

孤独と悲しみに打ちのめされ、大切な人からの愛を自分がどれだけ必要としているかを理解することで自分の脆さを知るという経験は、過去3年間の世界を生き抜いた人なら誰もが身に覚えがあるはずだ。そういった複雑な感情と、捻りの効いたメロディと楽曲を作り直すプロセスが、新作『Little Rope』を生み出した。その内容は実に見事だ。本作は興奮と切迫感に満ち、ギリギリのところで踏ん張っているという緊張感がみなぎっている。

Translated by Masaaki Yoshida

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