道重さゆみ、歴史を辿るミュージックショーで魅せた多彩な楽曲とパフォーマンス

道重さゆみ

道重さゆみが、エンターテイメント・ショー「SAYUMINGLANDOLL~未来~」を2022年10月4日東京・丸の内のコットンクラブにて開催した。

「SAYUMINGLANDOLL」は、道重のライフワークとして 2017年より行われているオリジナルのステージ。道重がソロの歌手として復帰を果たした「SAYUMINGLANDOLL〜再生〜」を皮切りに、「〜宿命〜」、「〜東京〜」、「〜希望〜」とテーマを変えながら継続的に開催されてきており、今回の公演中に通算200回を迎える。本記事では、2022年10月4日に開催された東京・丸の内COTTON CLUB公演のレポートを掲載する。

関連記事:つばきファクトリー、12人で魅せた初野外ワンマン「ここに立てたことが本当に嬉しい」

今回の「SAYUMINGLANDOLL〜未来〜」は、シリーズ最新作の第5作目。今年の5月と8月に行われたもので、今回のステージはそのリニューアル公演となる。本公演は「ノンバーバル・ミュージックショー」と謳われる通り、台詞は一切なく、内容のすべては各楽曲の内容と補足的な映像の字幕のみで語られていく。

物語のあらすじはこうだ。人気アイドルの SAYU(道重)は、更なるステップアップのため、自らオリジナル曲を制作すると決意する。その手がかりを掴むために音楽図書館へ向かうと、そこには「アメリカ音楽史」なる本があった。本のなかの「アメリカを知れば、音楽を知ることができる」という言葉に導かれ、SAYU はアメリカの歴史を巡る音楽の旅に誘われる……。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE