吉田豪が選ぶ2022年の年間ベストソング

6. SKE48 Team KII「時間がない(Produced by Night Tempo)」

いわゆる48っぽい曲に一切ピンとこない人間なので、たまに攻めたことをやったときは積極的に反応するようにしているんですが、これはかなり面白いと思いました。SKE48オリジナル公演第5弾で、Team KIIとしては2011年の「ラムネの飲み方」公演以来、約11年ぶりの新公演に、なぜかNight Tempoを起用! アルバムでは計4曲を手掛けてるんですけど、これが全部良くて。正直、Night Tempoの昭和歌謡リミックス仕事はそんなに趣味じゃないんですけど、オリジナルは相当いいから、だからこそ広末涼子がNight Tempoとレコーディングしたという例の企画がどうにか消滅しないように祈ってます。




7. 水瀬伊織 (CV.釘宮理恵)「ピンクローズアプローズ」

数年前、mekakusheさんから「楽曲提供の仕事をしてみたいけど、どうしたらいいのか……」って相談されていた側からすると、こうしてアイマスにも楽曲提供するようになり、更にそれが『#アニソン派!楽曲アワード2022』のグランプリを受賞したりと、そっちの世界でもちゃんと評価されるようになったのが本当に良かったなと思います。釘宮さん演じる水瀬伊織は大瀧詠一やフリッパーズ・ギターのカバーも最高でラジオで流したこともあるぐらいなんですけど、やっぱり歌声のインパクトが強すぎて、原曲とは全然違うものになるのがいいんですよね。2022年の釘宮さんはDE DE MOUSE/パソコン音楽クラブ「SMILE SPLASH!!」での歌唱も素晴らしかったです。




8. あかせあかり「恋ノ行方」

あかせさんはコスプレイヤーの人で、これが歌手デビューの曲ですね。アニメ『その着せ替え人形は恋をする』のEDテーマでもあって、MVは再生回数1300万とかいってるからちょっととんでもないんですけど、キラキラしたすごく真っ直ぐな曲を、歌のプロじゃない人が真っ直ぐに歌っていて、女優の歌手活動とか大好きなボクにはどストライクでした。これ以降、1年半ほど経つのにリリースもないから、もっと歌って欲しい!




9. カノサレ「ベランダにて」

彼女のサーブ&レシーブ改めカノサレは、なぜかいまインスタントシトロンの遺志を受け継ぐアイドルグループになりつつあって、長瀬五郎&松尾宗能をバックに従えてライブをやったり、カバーもやったりで、彼らが作るオリジナル曲もホントいいんですよ。渋谷系アイドルポップの正解!




10. おにぱんず!「おにパパン!パン!」

アニメ『おにぱん!』の企画で誕生した、TIF2022でボクがかなりの衝撃を受けたグループ。真夏の野外で見ていたから頭がクラクラして冷静な判断が出来なくなっていた可能性もあるんですけど、アミューズ所属だからなのか、さくら学院のユニットぽさも感じる上品な破壊力にやられました。その後、冬に聴いてもちゃんと頭がクラクラするから、たぶん本物!


Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE