八神純子が日本人初全米女性ソングライター殿堂入り、その軌跡を辿る

八神純子

日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出していく。2022年7月の特集は「八神純子」。1978年にデビューして80年代前半、シティ・ポップス、シティミュージック・ムーブメントの立役者の1人である彼女が、2022年6月24日、全米「女性ソングライターの殿堂」で日本人初の殿堂入りを果たした。パート1ではデビューからアメリカへ渡米するまでのヒット曲を紐解き、その歴史を辿る。

田家秀樹:こんばんは。FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」案内人・田家秀樹です。今流れているのは八神純子さん「黄昏のBAY CITY」。1983年のシングルです。アルバムは同じ1983年に発売になった7枚目のアルバム『FULL MOON』に入っておりました。今月の前テーマはこの曲です。

関連記事:音楽本特集第一弾、朝妻一郎が語る音楽にまつわる権利と日本のポピュラー音楽史



今月2022年7月は「緊急特集 八神純子」。6月24日、日本人ではじめて、アメリカの「女性ソングライターの殿堂」に表彰を受けて、殿堂入りしたという知らせが飛び込んできました。で、急遽「八神純子 特集」をお送りしようと思います。1978年にデビューして80年代前半、今で言うシティポップス、シティミュージックが1つのムーブメントになっていたときの立役者の1人。1980年代半ばに結婚してアメリカに移住して、東日本大震災を契機に日本での活動を再開した彼女の軌跡をあらためて辿ってみようという1ヶ月です。

殿堂入りするきっかけのひとつが、今流れている「黄昏のBAY CITY」ということで、この曲を今月の前テーマにしております。4週間に渡ってご本人に登場していただくことになっていたのですが、実は今朝ご本人から連絡がありまして、体調を崩してこれから病院に行かなければいけないので、今日のスタジオは本当に申し訳ないのですが伺えなくなりましたということでした。そんなに余裕のあるスケジュールでは進行していないので、これは1週目だけは収録しないと穴が空くということで、私一人でやりましょうかとなりました。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE