中島みゆきのラスト・ツアー、瀬尾一三と振り返る

中島みゆき

日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出していく。2022年3月の特集は、『中島みゆき 2020 ラスト・ツアー「結果オーライ」』。今月は4週に渡り、2022年2月に発売されたライヴアルバム『中島みゆき 2020 ラスト・ツアー「結果オーライ」』収録曲を全曲紹介。1988年以来、中島みゆきのプロデューサー、アレンジャー、音楽監督を務める瀬尾一三をゲストに送る。

田家秀樹:こんばんは。FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」案内人・田家秀樹です。今流れているのは中島みゆきさんの「一期一会」。オリジナルは2007年のアルバム『I Love You,答えてくれ』の中の曲です。先月発売になったライヴアルバム『中島みゆき 2020 ラスト・ツアー「結果オーライ」』からお聴きいただいております。今週と来週の前テーマはこの曲です。

関連記事:中島みゆきが歌う救いの手 瀬尾一三と共に語る

一期一会 / 中島みゆき

2022年1月から6月まで予定されていたみゆきさんのラスト・ツアー「結果オーライ」は24本のスケジュールのうち、8本を終えたところで中止になりました。2月に発売になったこのライヴアルバム『中島みゆき 2020 ラスト・ツアー「結果オーライ」』はその記録です。日本の音楽シーンを支えてきた不世出のシンガーソングライターの“最後のコンサート”ではなくて、“最後の旅”。このライヴアルバムはそれにふさわしい、二度とない選曲のアルバムになっております。今月はアルバムの全曲を1988年以来のパートナー、音楽監督、プロデューサー、アレンジャー、瀬尾一三さんをお迎えして、たどってみようと思っております。瀬尾さんの登場は2019年から4年連続通算5回目であります。こんばんは。

瀬尾一三:こんばんは。

田家:実はこのアルバムは出ないんじゃないかと思っていたんです。

瀬尾:当初は発売する予定ではなかったです。中島さん含めて誰もこの音源があるとは思ってなかった。誰にも言わずに録っていたんです(笑)。

田家:あ、瀬尾さんが言わなかったんだ。

瀬尾:だから存在を誰も知らなかった。

田家:知らなかったらライヴアルバム自体の発想自体生まれてきませんもんね。

瀬尾:「実は僕がちゃんとマルチで録っているんだよ」と言って、それからじゃあ、それでどうにかなりますかねという話でスタートしたんです。

田家:「実は録っているんです」というのはツアーが終わってからおっしゃったんですか?

瀬尾:中止になって、2020年12月に出たベスト『ここにいるよ』を考えて選曲をしていて、中島さんと話しているときに、実は録ってたんだよっていうのを言って、本人も「は? 嘘!」 みたいになって、音源は全部あるよって。僕は始めから、リハから録っているんでって。

田家:そのときに初めておっしゃった!

瀬尾:はい。「会場のPAで出てくるのを録っただけでしょ」って言うんだけど、「いいえちゃんとマルチで録ってますよ」って言ったら、「はー」という感じでそこは終わったんです。何しろ『ここにいるよ』を先に出さなきゃだめだったので。今度は僕がじわじわとスタッフにも「あるよ」という話をして、だんだん掘を埋めていったんです。まず、最初に本人に少し言って情報を流して、それからスタッフ側の方、レコード会社側の方にも言って、みんなで聴いてみようとなったときにラフミックスを作って聴かせました。「こういう感じだけど、ちゃんとミックスして製品にすることはできるよ」と。

田家:瀬尾さんの隠し録りから始まった(笑)。

瀬尾:隠し録りでもなかったんですね。いろいろと理由はあるんですけども、その理由はみなさまに言ってもあまりよく分からないことなので。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE