Da-iCEが語る「歌の力」、整ったヒット曲を出すベストな環境

Da-iCE(Photo by Jumpei Yamada)

2021年末に日本レコード大賞を初受賞し、名実共にトップアーティストの仲間入りを果たした5人組男性アーティスト・Da-iCE。そして、「CITRUS」に続くヒット曲「スターマイン」と共に駆け抜けた2022年を経て、このたび同曲も含むフルアルバム『SCENE』を完成させた。今回のインタビューでは、本作についてはもちろん、Da-iCEの唯一無二性の話から夢の『紅白歌合戦』への想い。2023年をどんな飛躍の年にしたいか等々、メンバー5人揃い踏みで語ってもらった。

【ソロ写真を見る】Da-iCEのメンバー

-2022年夏以来のインタビューになりますが、そこで語ってくれた「スターマイン」がTikTokで総再生回数5億回突破するなど、Da-iCEの新たな代表曲と言えるほどの楽曲になっていきました。

工藤大輝:手前みそになっちゃいますが、昨年の夏に「スターマイン」という楽曲を創れて、年末のいろんな特番などにも出て行くことが出来たので、良かったなと思いましたね。去年のインタビューのときはまだ制作中で「こんな曲になっていったらいいな」という展望を語っているような段階だったと思うんですけど、そこからステージに紐付けながら成長させていく経験ができたので、いろいろ勉強にもなりました。

大野雄大:その中で描いていた展望と現実というのは、実際どうですか。展望を上回っていった? それともまだ足りていない?(何故かインタビュアー側にまわる)

工藤大輝:上回りましたよ。お子さん方が「スターマイン」で遊んでくれたりとか、そういう状況までは想像していなかったので、想定以上の結果に結びついたなって。

大野雄大:あぁ、そうですか。

一同:(笑)

-最近ですと『THE FIRST TAKE』でのパフォーマンスも話題となりましたが、実際「スターマイン」を1年近く通して歌い続けてきて、この楽曲に対してどんな印象を持たれていますか?

花村想太:まぁでも……今年の年収にすごく差が出るなと思って。



-年収?

花村想太:作詞作曲:工藤大輝ですから、そろそろ年収を聞いてみたいなと思っていますね。

大野雄大:うわさによると、家にプールがあるみたいですからね。

花村想太:プールがつくれるところまでいってるのか。

大野雄大:子供用のやつらしいですけど。

一同:(爆笑)

和田颯:それは誰でもつくれる(笑)。

大野雄大:ビニールのやつ。そこで飛び込みの練習とかしているらしいですよ。

-それは危ない、ケガしちゃう(笑)。

工藤大輝:毎日、僕が膨らませています。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE