つばきファクトリーが語る、メンバー一人ひとりが輝ける場所だからできること

「古さも新しさもいろんな要素を取り入れてるところがハロー!プロジェクトのよさ」

―浅倉さん卒業後の活動について思い描いていることはありますか。

岸本 岸本は今のところはまだなくて。どうなるかがまだ全くわからないので。春のツアーの開催はもう決まってはいるんですけど、始まってみないとまだわかんないんだろうなって個人的には感じてますね。

豫風 私もまだ全然。浅倉さんが卒業するっていう実感がまだあんまりないから、「どうなるんだろう?」って思ってます。

河西 私も2人と一緒で、浅倉さんが卒業するっていう実感はないんですけど、豫風瑠乃ちゃんがさっき言ってたみたいに、 浅倉さんが卒業したとしてもつばきファクトリーらしさは大切にしていきたいですし、もっともっと高みを目指していけるような活動をしていきたいなって思います。


河西結心(Photo by Rika Tomomatsu)

―今の言葉から、自分たちにはそれできるという自信を感じます。

河西 私にとってはすごく短い間だったけど、浅倉さんは私たちにいろいろなことを教えてくださったし、いろいろなものを残してくださっているので、それを今後の活動に繋げていきたいですし、私はメンバーのことを信頼しているから11人になっても大丈夫なんじゃないかなって思います。

岸本 でも、やっぱり樹々ちゃんが真ん中にいたからこそ締まってた部分も絶対あるとは思ってて。

河西 それはあります。

岸本 常に先頭に立って引っ張ってくれてた……というほどメンバー間に差はないと思うんですけど、やっぱり樹々ちゃんはグループの顔としていてくれたので、今後そこを誰が担っていくのかなとは思っていて。でも、その役割を果たすのは自分ではなさそうだなっていうのは8年やってきてなんとなくわかってて。

―ほう。

岸本 それは人任せとか無責任ということではなく、加入して1年半が経つこの後輩4人が、樹々ちゃんが卒業することによって強くなりそうだなっていう予想は勝手にしてますね。あと、私の同期の子たちはすでにそれぞれの立ち位置があるし、4人が真ん中に立って引っ張ってほしいという気持ちもちょっとあります。もちろん、今もすでにグループを引っ張ってくれてるんですけど、さらにそうなるんじゃないかと思います。

―だそうですけど。

豫風 やばいね。

岸本 イケるよね?

豫風 ええ~!? なんでなんでなんで?

河西 若いから!

岸本 でも、誰がどうなってもイケるよね、うちらは。

河西 実感がないから想像はあんまりできないんですけど、さらにパワーアップして厚みを増していけたらいいなって思いますし、今のつばきファクトリーの雰囲気も大切にしつつ、もっともっといろんな要素を入れていけたらいいなって思います。

―今、サブスクでみんなが世界中の音楽を気軽に聴けるようになって、ポップスの世界にもいろんな音楽があるんだなっていうことを実感するわけじゃないですか。今のポップスシーンではK-POPが世界的に人気ですけど、K-POPにはないハロー!プロジェクトのよさってなんだと思いますか。

河西 K-POPは最先端をいってますけど、K-POPが好きなのは若い子中心だと思うんです。でも、ハロー!プロジェクトはどの世代にも聴いていただける楽曲が多いと思いますし、 世代を絞るのではなくて、古さも新しさもいろんな要素を取り入れてるところがハロー!プロジェクトのよさだと思います。

―確かに。

岸本 だって私、K-POPみたいな今の流行りの歌い方でやれって言われたら、 ここにはいられないなって思います。勉強不足ではあるんですけど、最近の音楽についていけてなくて。TikTokとかの音楽にもついていけてないので、メンバーと話してても私ひとりだけ「知らない……」みたいな。なんかひとりだけジェネレーションギャップを感じることがあるんですよね。最近、私はブルースとかUKロックが好きだったりするんですけど、つばきはメンバーそれぞれ聴いてる音楽が違っているし、そういう個性を殺さずに自由にやらせてもらえてるのはハローのよさなのかなと思います。

―ちなみに、ロックって何を聴いてるんですか。

岸本 今はめっちゃ王道を攻めてるんですけど、まずはビートルズとかその辺。あと、ビーチボーイズも好きです。 映画を観たのがきっかけでビージーズも聴いてます。ジャニスのミュージカルを観に行ったのがきっかけでジャニスを好きになって。元々好きだったファンクもさらに好きになって、アレサ(・フランクリン)も今ではもっと好きになってます。

―昔の音楽を掘ってるんですね。

岸本 そうですね。誕生日の時期になるとみんなファンクラブのソロイベントをやってて、私も最近そのための撮影があったんですけど、今年は私、カート・コバーンになるんですよ。

豫風 こないだ、めっちゃ歌ってました! めっちゃカッコよかった!

岸本 だから、ニルヴァーナもカッコいいし、っていう感じ。

―面白いですね。周りに同じ趣味の人は多分いないでしょう。面白い攻め方してると思います。

岸本 ありがとうございます!


つばきファクトリー

<INFORMATION>


「間違いじゃない  泣いたりしない/スキップ・スキップ・スキップ/君と僕の絆 feat.KIKI」
つばきファクトリー
zetima
発売中
http://www.helloproject.com/tsubakifactory/

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE