水樹奈々が45000人を熱狂させた、さいたまスーパーアリーナ公演2DAYS

水樹奈々(Photo:kamiiisaka)

声優アーティストの水樹奈々が、2023年1月21日(土)と22日(日)、さいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード)で『NANA MIZUKI LIVE HEROES 2023』を開催した。「HEROES」というライブタイトルにふさわしく、水樹が声優として演じてきたヒーロー、ヒロインたちが出演するアニメ主題歌や挿入歌を中心に代表曲等を多数披露。1日目を「LIGHTNING MODE」、2日目を「BLADE MODE」と題し、それぞれのテーマに沿い異なる内容で行われたライブ両日のオフィシャルレポートを掲載する。

アメコミをイメージした今回のセット。左右にはマンガのコマ割りが描かれ、その中央にはポップにデフォルメされた都会のランドマークがいくつもそびえ立っている。オープニングムービーが始まると、“HEROES SHOP”で手に入れたペンを手に、スケッチブックを広げて独特なヒーロー像をスケッチする水樹画伯の姿が。完成した絵から凄まじい光が放たれると、“077”とロゴのついた一番高いビルの屋上に、水樹奈々が登場。「『LIVE HEROES 2023』、思い切り楽しんでいきましょう!」と呼びかけ、ライブは「innocent starter」からスタートした。1月21日(土)公演は、アニメ「魔法少女リリカルなのは」で水樹演じるフェイト・テスタロッサが電撃を扱うキャラクターであることから「LIGHTNING MODE」と題し、同アニメの関連楽曲を中心に、雷をイメージする歌詞やキャラクターが出てくる楽曲で構成。この日のテーマカラーであり、フェイトカラーでもある黄色をメインにした衣装でステージに舞い降りると「BRAVE PHOENIX」「PHANTOM MINDS」と“なのは曲”を3連続で披露、23000人のファンを沸かせた。

【ライブ写真を見る】水樹奈々が45000人を熱狂させたライブ(全10枚)



「私のホームであるさいたまスーパーアリーナで、皆さんと年明け最高のスタートができて幸せだよー!」と満面の笑みで喜びの声をあげた水樹。勢いそのままに「SECRET AMBITION」、ライブ披露は珍しい「迷宮バタフライ-diverse-」、そして「天空のカナリア」を凛々しく、そして艶めく歌声でドラマティックに歌い上げていった。

バンドメンバー・Cherry Boysのコーナーを挟み、『Mr.Bunny!』ではキュートなウサ耳姿で花道に登場した水樹。ダンサーのteam YO-DAと飛び跳ねるようにセンターステージへ移動。続く「Angel Blossom」では軽やかな歌声に合わせて客席のペンライトもピンクで染まり、一足早い春の訪れを感じさせた。そこからガラリと空気を変えて「Take a shot」などハードなダンスナンバーを展開。キレのあるダンスと歌で観客を圧倒した。

MCコーナーでは、ウサ耳をつけるかどうか最後まで迷ったものの、2011年、前回の卯年に行われた『LIVE CASTLE』にてウサ耳で踊った際に「次にウサ耳をつけるのは干支が一周したら」とMCで話した約束を守ったのだそう。その心意気にファンから拍手が起こると「次は12年後…?」という水樹に、さらに大きな拍手が送られる。すると「12年後も見たい!? ドン引きしないでよ〜!」と笑わせた。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE