ジェフ・ベック、78歳で死去

ジェフ・ベック(Photo by FIONA ADAMS/REDFERNS/GETTY IMAGES)

ギターの神様、ブルース・ロックの革新者、そして2度のロックの殿堂入りを果たしたジェフ・ベックが、78歳で亡くなった。

【動画を見る】2019年、ジェフ・ベックとジョニー・デップがライブでカバーしたレノンの名曲

ベックの家族が、現地時間11日に明らかにした。「家族を代表して、ジェフ・ベックの訃報を深く深く悲しんでいます。細菌性髄膜炎に感染した後、彼は昨日、安らかに息を引き取りました」

グラミー賞に8回ノミネートされたベックは、ヤードバーズのメンバーとして、また自身のジェフ・ベック・グループの活動により、ロックの殿堂入りを2度果たしている。  

ハートブレーカーズのマイク・キャンベルは、ローリングストーン誌の「最も偉大なギタリスト100人」でベックが5位に入ったとき、「ジェフ・ベックは素晴らしいテクニックと個性を兼ね備えている」と書いている。「まるで僕はジェフ・ベックだ。私はここにいる。と言っているようなもので、無視することはできない。ヤードバーズでも、彼はメロディックでありながら、表情が豊かで、明るく、切迫した、エッジの効いた、しかし同時に甘美な音色を持っていた。彼が真剣勝負のプレイヤーであることがわかるし、それを目指していた」

【関連記事】ジェフ・ベック、ジミ・ヘンドリックスとの思い出を語る
【関連記事】ジェフ・ベックが語る、ジョージ・マーティンとの思い出

from Rolling Stone US

Translated by Rolling Stone Japan

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE