BAND-MAIDが振り返るアメリカツアー、精神力と技術の成長を実感した1カ月

BAND-MAID(Photo by FG5)

BAND-MAIDが、約3年ぶりとなるアメリカツアー「BAND-MAID US TOUR 2022」を2022年10月に約1カ月かけ開催。チケットソールドアウトが続出する中、全14公演を無事に完遂した。ツアー初日はアメリカ・カリフォルニアで行われた大型音楽フェスティバル「AFTERSHOCK FESTIVAL」に出演し、帰国後の11月6日にはさいたまスーパーアリーナで開催された『Guns N’ Roses JAPAN TOUR』 のサポートアクトを務めるなど、目標に掲げる世界制覇へとより近づいた充実の2022年後半となった彼女たち。そんなBAND-MAIDの5人にアメリカツアーでのエピソードを思う存分語ってもらった。

ーまず、カリフォルニア州サクラメントで開催された「AFTERSHOCK FESTIVAL2022」出演時のことからお伺いできますか?

関連記事:BAND-MAIDが踏み出した世界征服第2章、コロナ禍を経て完成させた新作EPを語る

小鳩:海外の音楽フェスにはオンラインで出演したことはあったんですけど、直接出演するのは初めてで。曲をやるごとに人がどんどん増えていくのがステージから観ていても分かったので、うれしかったですっぽね。

SAIKI:久々の声出しOKなお給仕(ライブ)がフェスの場だったので「すごい!」ってなりました。新鮮な気持ちが印象に残っていますね。AKANEはドラムで会場のお客さんと会話してたよね?

AKANE:転換で音を出した瞬間、日本にはない盛り上がり方をして。ドコドコってやると「うおー!」みたいな(笑)。お客さんの主張もすごくて、めちゃくちゃ楽しかったです。



ー久しぶりの海外の有観客お給仕ということで、セットリストはどう決めたんでしょう。

SAIKI:「from now on」から始めるのは決めていたんですけど、今聴いてほしい曲をストレートにやりました。フェス自体がどんな環境か分かっていなかったので、自分たちのテンションも上がりやすい曲を重視して。最後の「NO GOD」はプレUSのお給仕ですごく盛り上がって、こんなにお給仕映えする曲だったのかと大発見したんです。曲が完成したときも好感触な部分はあったんですけど、予想を超えるぐらいの曲になっていました。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE