ブルーノ・マーズ来日公演を総括、明日への活力となる究極のエンターテインメント

ブルーノ・マーズ、東京ドーム公演ライブ写真 (C) Bruno Mars

ブルーノ・マーズ(Bruno Mars)の約4年ぶりとなる来日公演にして、初のドームツアー『Bruno Mars Japan Tour 2022』が10月30日、東京ドームでファイナルを迎えた。チケットは追加公演を含めて即日完売し、5公演で約21万人の動員を記録。音楽ジャーナリストの林剛による、10月26日・東京公演初日のレポートをお届けする。

【画像を見る】ブルーノ・マーズ東京公演ライブ写真(全5点)

セキュリティ・チェックの長い列から解放されて会場に入ると、これからブルーノ・マーズが立つステージが眼前に現れる。パンデミック以降の自粛ムードも解けて東京ドームのような場所でワールドクラスのスーパースターのライブを観られるようになった喜びを、まずは噛み締めた。4年半前の来日公演(24K Magic World Tour)の時には抱かなかった感情だ。開演前、場内に流れていたタワー・オブ・パワー、アイザック・ヘイズ、アトランティック・スター、アース・ウィンド&ファイアー、クール&ザ・ギャングなどの曲、つまりシルク・ソニックがモチーフにしたような70〜80年代ソウル/ファンクの名曲に胸を躍らせて待機している時間から幸せな気分に包まれていた。

ライブ開催まで約1カ月という慌ただしさの中で発表された今回の来日公演だが、京セラドーム大阪での2公演、東京ドームでの2公演のチケットは瞬時にソールドアウト。東京ドームでの追加公演まで発表され、こちらもソールドアウトになるほどの人気ぶり。アンダーソン・パークとのシルク・ソニックのヒットでファン層を広げたこともあるだろうが、そうでなくても同じ結果だったと思う。今や一挙手一投足に注目が集まるブルーノ・マーズは、一度の来日でドーム公演を複数回こなしたことも含めて、往時のマイケル・ジャクソンに匹敵する存在だと言っていい。


(C) Bruno Mars


(C) Bruno Mars

大阪での2公演を経て、ブルーノにとって初めての東京ドーム公演となった10月26日(水)、「Moonshine」からスタートしたショウは、前回の来日公演の流れをベースにしつつ客演曲などを加えた“ベスト・オブ・ブルーノ・マーズ”といった内容。圧倒的な歌とダンスに様々なオマージュを散りばめたステージは、どのシーンもハイライトと言いたくなるほどで、今のブルーノにやってほしいことがほぼ全て披露された。

2曲目の「24K Magic」からクライマックスかと思うほど、ファイアーボールを爆発音とともにド派手にブチ上げてパーティーの開始が告げられる。主催者側からは事前に大声に対する規制もあったが、それを踏まえた上でブルーノは、「歌ったり踊ったりしたかったら盛り上がって!」と序盤のMCで客席との一体感を求めた。ライブ会場における声援に関しては、その是非をめぐって、いまだ意見が分かれるところだ。が、ブルーノの一言で、この数年間強いられてきた不自由や緊張から解放された気分になり、マスク越しの大歓声がドーム内に広がる。ブルーノの一言がなくても、ニュー・ジャック・スウィングな「Finesse」、ディスコ・ブギーな「Treasure」といったダンス・ナンバーが華麗なステップとともに繰り出される様を目の当たりにすれば自然に声が出て体が動いてしまうし、誰もそれを制止できないだろう。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE