チャンネル登録者数1億人、世界一稼ぐYouTuber「MrBeast」の正体

MrBeastことジミー・ドナルドソン(Photo by Matthias Clamer for Rolling Stone)

米国南東部ノースカロライナ州の某所。MrBeast(ミスタービースト)の名前で知られるYouTuberのジミー・ドナルドソンは、100万ドル(約1億4000万円)の現金を筆者である私に見せようとしている。

【写真を見る】米国内「合法大麻ビジネス」に投資するセレブリティ一覧

ドナルドソンは、米国でもっとも有名なユーチューバー。この記事が公開される頃には、世界一の座に君臨しているかもしれない。身長は190センチ弱で、すらりとした体型だ。私が取材で彼のもとを訪れると、スポーツブランドのグレーのスウェット姿で自ら立ち上げたMrBeast YouTube LLCの自社倉庫を案内してくれた。そこここにMrBeast名義で制作したさまざまな動画の小道具が転がっている。やってみた系やドッキリ系、大金を贈るものなど、ドナルドソンは多種多様な動画を制作してきた。一角には、ゲームソフト小売り大手のゲームストップの商品がうず高く積まれている。これらはすべて、「三角形の中に収めることができた商品を全部買ってあげる」という動画の撮影で使われたものだ(「挑戦者から商品の代わりに現金が欲しいと言われた」とドナルドソンは話す)。別の一角には、「100人が恐竜の着ぐるみを着て店に入ったらどうなる?」という動画の撮影で使用した着ぐるみでいっぱいの木箱が置かれている。木箱のうしろには、無数のカラフルなジェルボール。これらはすべて、2018年の撮影で親友の家の裏庭一面を埋め尽くすのに使われた。

そうこうしているうちに、現金100万ドルの保管場所に到着。「現金はここにある。盗みに入りたい人は、覚えておくといいよ」とドナルドソンは言った。

100万ドルの番人を務めるのは、トレイシー・パリシャーという優しい顔をした男性だ。目の色は鮮やかなブルーで、南部訛りで話す。もともとは理学療法士として働いていたが、現在はMrBeast YouTube LLCのオペレーション・マネージャーを務める。パリシャーさんは、ドナルドソンの母親の再婚相手でもある。スチール製の書類整理棚の中に無数の札束がきれいに並ぶ。普段はきっかり100万ドルあるのだが、この日は10万ドル(約1400万円)足りない。フロリダ州で行われる撮影で使われるのだ。ドナルドソンと撮影クルーは、フロリダ州で「どっちがマシ?」動画を撮影する。特定の金額の対価として、サメと一緒に泳ぐのとワニを橋代わりにして水上を歩くのとではどっちがマシか? のようなことを検証するのだ。100ドル札の中には、くしゃくしゃに丸められてドナルドソンの足元に転がっているものもある。「存在感があるし、画的にも見栄えがいいから」とドナルドソンは話す。

これほどの大金を目の当たりにすると、思いもよらないことが起きるものだ。パリッとした新札特有のにおいが私の鼻孔をくすぐる。枯れ葉の山、あるいは壊れたコピー機のようなにおいだ。これだけあれば、私の人生や周りの人の人生を大きく変えられるかもしれない、と考えはじめる。医療費や学費、子育て費用はもとより、寄付型クラウドファンディングや慈善活動にも役立つだろう。そう考えるうちに、目まいがしてきた。ボクサーでYouTuberのジェイク・ポールの右フックを顔面にくらったような気分だ(YouTubeチャンネル「MrBeast」で先日公開された「ジェイク・ポールのパンチをくらう」という動画には、2万ドルの賞金がかけられていた)。

パリシャーさんとドナルドソンが私の様子に気づいた。

「ここにいる社員の大半は、もう慣れてしまったよ」とトレイシーさんは言う。

「そのとおり。僕らは、もう何も感じないんだ」とドナルドソンがうなずいた。

「社員はここに腰掛けて、私の代わりに現金を数えてくれる。でも、最近は大金を目の当たりにしてもまったく動じないね」とトレイシーさんは話す。

「これだけあれば、どれだけの多くの人の人生を変えられるか考えたことはありますか?」と私は尋ねた。

ドナルドソンは、何をいまさらとでも言うような顔で私を見た。「もちろん、考えるよ」と言う。「そのために持っているんだ」


MrBeast、2022年3月10日、ノースカロライナ州グリーンヴィルにて撮影。
PHOTOGRAPH BY MATTHIAS CLAMER FOR ROLLING STONE. FASHION DIRECTION BY ALEX BADIA. STYLING BY STEPHANIE TRICOLA. GROOMING BY AMANDA WILSON. PROP STYLING BY DOMINIQUE BARNES. T-SHIRT BY RAG & BONE. JEANS BY LEVI’S.

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE