ODD Foot Works、水曜日のカンパネラを迎えたチルでライブ感溢れる一夜

ODD Foot Works(photo by Yosuke Torii)

2022年4月15日、金曜日の夜に渋谷クアトロで開催された「GALAXY MOTEL vol.5」。企画したODD Foot Worksとゲスト出演の水曜日のカンパネラ、それぞれが表現する心踊る音楽が熱いステージ上で繰り広げられていた。

当初予定されていたKroiの出演がメンバーの新型コロナウイルスの感染により見合わせとなり、水曜日のカンパネラが前回4月8日の大阪梅田での公演に引き続き急遽出演することで実現したこの日のツーマンライブ。全く違う音楽性ともとれる両者にはどこか不思議な親和性があり、記憶に残る特別なライブ空間がそこにはあった。

関連記事:踊Foot Works、「緩やかな連帯」を生み出した2019年のワンマンを振り返る

開演の時間になると会場は暗転。最初の登場は水曜日のカンパネラ。暗闇の中で一曲目「ナポレオン」のキック音が会場の空気を揺らす。「後ろにいます!」というボーカル・詩羽の声が聞こえると会場の全員が後ろを振り返る。スポットライトの光の先には詩羽の姿が。会場の熱気とともに一気に拍手が沸き起こる。クールなサウンドと詩羽の力強くも儚い歌声に独特な水カンワールドへと引き込まれる。客席を歌い歩きステージに上がると、次の曲は詩羽がボーカルとなった新生・水曜日のカンパネラとしての最初のリリース楽曲である「アリス」。疾走感のあるサビに向けて刻まれるブレイクがライトの切り替わりとともに心地良い緊張と緩和をもたらす。続けて、民族音楽の影響を感じさせる個性的なナンバー「シャクシャイン」へ。様々なテイストの楽曲を堂々と歌いこなす詩羽の表現力の豊かさに序盤から驚かされた。


水曜日のカンパネラ(photo by Yosuke Torii)

「水曜日のカンパネラの詩羽です!」と自己紹介をし、「ODD Foot Worksさんから(急遽オファーの)話がきて二つ返事で快諾しました!」と出演の経緯について語った。

MCを挟んで続いての曲はお風呂をテーマにした「ディアブロ」。遊び心ある歌詞と曲の展開によって移り変わるリズムはライブではより新鮮に聞こえる。続く「バッキンガム」はコムアイ時代の水カンらしさを踏襲しながらも新しさを感じさせるアップテンポなダンスチューン。会場が一気にダンスフロアへと変容し、ビートにノリながら歌声に聞き入る観客たち。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE