Adoが語る、syudouから受けた「衝撃」とボカロ愛

基本は本家さま(原曲)の世界観に合わせる

ーそもそもボカロ曲のどういうところが好きなんですか?

Ado:私はボカロ曲も好きですけど、単純に初音ミクとか鏡音リン・レンとか、ボカロそのものが好きなので。その根本があってボカロ曲が好きなところはありますね。初音ミクをすごくうまく表現できてる曲に出会ったら、「初音ミクうまっ! うわー!」とか思わず口に出てしまうくらい好きです。ボカロPさんの手による調教でボカロの声を遊ばせることによって、ボカロが自分の意思で自由に人間のアーティストさんみたいに歌っているように聴こえて、ボカロが本当に生きてるみたいで。「ミクにこの声出させるんだ、最高だな」とか言ったり。一応ずっとボカロは聴いていますが、新しい曲に出会うたび日々興奮します。

ーボカロ曲を自分の声で歌う時って、こういう風に歌ってみようっていうリファレンスは何か考えるんですか? それよりも感覚に任せる感じですか?

Ado:前はこう歌ってみようっていうのがあったんですけど、最近はそのボカロの声質に合わせたり、基本はその本家さま(原曲)の世界観に合わせるようにしたりして歌っています。でもだからといってすごく考えてるわけでもないので、半々ですね。感覚と思考とが半々でやってるところはあります。ミクはこう歌ってるけど、別のフレーズでは私もちょっと遊んで表現しようかな、とか、ここの歌詞は多分こういう心情を描いているから、声もちょっと切なく聴こえるようにしようかな、怒って聴こえるようにしようかなってやったり。

ーなるほど。そういうAdoさんの歌への考え方とsyudouさんの楽曲への取り組み方のコラボレーションの賜物が「うっせぇわ」だと思うんですけど、このメジャーデビュー曲がsyudouさんから送られてきた時はどう思いましたか?

Ado:はじめてsyudouさんの「うっせぇわ」のデモを聴いた時、「うわ、これでデビューしたら面白いな。すごい曲がsyudouさんから送られてきた」って思いました。この曲でメジャーデビューしたいって。絶対やるぞ、って気持ちがありましたね。



ーその気持ちと曲が重なったわけですね。

Ado:そうですね。syudouさんが使う初音ミクは、いい意味でシンプルでストレート。静かに歌うからこそ、曲の歌詞とか、憎悪に塗れた強烈な歌詞とのギャップで、静かな怒りが表現される。その淡々と歌う感じがいいなって思いました。

ーsyudouさんがAdoさんの歌を聴いて120点の完成度だったと語っていたのですが、Adoさん自身も「これはすごいものができたぞ」という感覚はありました?

Ado:すごいのができたと同時に私はすごくネガティブなので、本当にあの歌い方でよかったのかなって落ち込む時期もあったり。結局どっちだったのかはわからないですね(笑)。でももちろん、メジャーデビューでこういった歌詞の楽曲歌ってる人なかなかいないぞって思いはありましたかね。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE