安田レイが語る、大切な「あなた」を歌うことで辿り着いた自己肯定

─なるほど。JQさんとのコラボから始まったわけですね。

で、スタッフさんに「もう1曲はレイちゃんが作詞・作曲したのを好きなアーティストに編曲してもらってみたら?」と提案されて、過去のデモを漁って出てきたのが「blank sky」でした。去年の2月のワンマンライブで披露した曲なんですけど、音源化してほしいって声をたくさんいただいてたし、わたしにとっても大事な曲で、いつでも聴いてもらえるようにしたい気持ちがあったから、これにしようと。TENDREさんは「この曲はこの人しかいないな!」って思った人です。何年も前から大ファンだったし、今回一緒にレコーディングをして気づいたんですけど、すっごい過去に同じステージで共演してたんですよ。当時はまだ今の名前で活動してなくて、自分も20歳ぐらいだったので、わたし的には「初めまして」でしたけど、TENDREさんにとっては「久しぶり」だったみたいです(笑)。新たに書き下ろしたのはその2曲で、「夢が2つ同時に叶っていいのか?」って気持ちです。

─思っていた以上に安田さん発の企画であり、アーティスト同士のつながりと敬愛をストレートに反映させた作品なんですね。

そうですね。JQさんとは制作期間も長めにとれて、何日もスタジオにこもってディスカッションをしながら作りました。最初の打ち合わせでわたしは「自己肯定ソングを作りたいです」って言ったんですね。例えばオリヴィア・ディーンの「Be My Own Boyfriend」とか。失恋しても大丈夫、ひとりでもハッピーになれる、わたしが自分の彼氏になるから、みたいな歌で、その流れで安田レイなりの自己肯定ソングを作ろうと思ったんですけど、いざ歌詞を書き始めたら、だんだん違う感じになっていくんです。自分に向かって歌うはずが、どんどん対象になる人物が出てきちゃって、「あれ? あれ?」って思いながらワンコーラス書いて。JQさんに「最初に言ってたのと全然違うことしちゃってるんですけど、大丈夫ですかね?」って言ったら、「たぶんそれが本当にレイちゃんが書きたいテーマなんだよ」と言って、尊重してくれたんですよ。

─おお、ナイスジャッジ!

ちょっとずつ大人になってきて、過去のいろんな人たちとのつながりを、よかったものも悪かったものも、自分をステップアップさせるために必要だったんだなって思えるようになったんです。10代のころだったら「一生恨んでやる!」みたいな気持ちもあったけど、今は「いろいろあったけど、ありがとね」みたいに、過去の自分、過去の出会いに感謝できるというか。そのことも影響があったのかなって思います。生きてたら人とのつながりは必ずあるじゃないですか。ライブにしても、曲を作って出すことにしても、いろんな人が絡んで初めて成り立つものなんですよね。コロナ禍で人と会うのが難しくなってあらためてそう感じたし、そのことに今話した自分の成長とかいろいろなことが重なって、このテーマにたどり着いたのかなって思います。過去の出来事は切っても切り離せないもので、自分に絡みついてると思うんですよ。ジャケットでわたしに絡んでるリボンはそれを表現していて、何度も何度も切れては結び直してきたつながりの象徴でもあります。ボロボロで整ってないけど、ほつれそうな部分を見つけては結び直す、その作業の積み重ねで今、自分がまっすぐ立ててる気がして。過去の思い出を振り返りつつ、つながりを引っ張ってわたしはこれからも前に進んでいくっていう、未来に向けた曲でもあるかなって思います。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE