武井優心とタカハシマイが語る、ベッドルームミュージックから生まれた新ユニットの全貌

ー武井さんは女性ボーカルが2人以上入った音楽もやってみたかったとおっしゃっていました。今回、TAWINGSのCony Planktonさんにお願いをしたのは、そうした部分を実現していこうというプロセスだったんでしょうか。

武井:タカハシさんがふわっとしたエアー感の多い透き通った声なので、そこに女性がハモるのは絶対いいだろうなって。家で録音している段階でも、自ハモで入れているので想像できるものではあったんです。気づけば、自分が女性の楽曲を聴いていることが多いので、シンプルに好きなんだろうなというのがあって。デモで作っている曲を具現化するには女性の声が必要だというのは考えていました。

ーお2人で作っていたのを外に連れ出してくれたのはバンドメンバーの3人だ、とおっしゃっていたんですけど、それはどういう部分で感じられたんですか?

武井:閉鎖的な2人きりの世界で曲を作っていたので、あまり相談できない感じだったんです。個人的には、急に「こういうの始めるんだけど、どう?」っていうのは照れくささもあったり、「なんで?」って人も結構いたり。別に悪いことをしているわけじゃないんですけど、外に発表しづらい気持ちもちょっとあったりして。そんな中で、あの3人はデモを聴いてもらった時にものすごく反応が良くて。ぜひ一緒にやろうって言ってくれた3人だったんです。最初の理解者みたいな。

タカハシ:相当助けられたよね。

武井:あの3人が押してくれたから、いろいろ頑張れたのかなと思うんです。ドラムとギターは付き合いが長いし、Conyさんはこのバンドを始めてからの付き合いですけど素晴らしいミュージシャンだなとずっと思っていて。Living Rita以前に何回かコンタクトをとったことはあるんですけど、今回、ちょっと勇気を出して誘ってみたという感じです。



ー「Escape」と「Venus」だけ、配信ライブと音源では曲順が入れ替わっているんですけど、そこはどうしてなんでしょう。

武井:現状アウトプットしているのがYouTubeで発表したライブしかないんですけど、うれしいことにめっちゃ聴いてくれている方がいてくれている場合、まるっきり一緒なのもおもしろくないなと。あと、ライブで演奏した時に「Escape」がガラッと空気を変える曲だと気づいて。やっている側も妙に楽しくなるというか、安心感があるというか。今回レコードを出すんですけど、レコードのB面からまた行くぞってガラッと変えるには「Escape」スタートなのかなと考えて入れ替えたんです。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE