木村拓哉、山下達郎作曲x真島昌利作詞「MOJO DRIVE」メイキング公開

木村拓哉

木村拓哉が、前作から2年振りに2ndアルバム『Next Destination』を2022年1月19日に発売する。

本作は木村自身の想いをこめたタイトル。2022年はきっと新しい時代に変わるスタートを切れる年になると信じて、Next Destination(次の目的地)へみんなで希望を持って向かおうと言った意味を込めてつけたタイトルになっている。

関連記事:甲本ヒロトが語る「あきらめる力」と「夢は叶う」の意味



10月4日に情報公開された収録曲「MOJO DRIVE」は山下達郎作曲、真島昌利(ザ・クロマニヨンズ)作詞。タイトルの「MOJO」の由来は「物や人にもともと備わっている力」転じて「パワー・生命力」といった神秘的なものといった言葉が込められている。木村自身がもともと持っている生命力やパワー、内面から溢れ出るオーラを表現するために真島がタイトルを考えた。

・木村拓哉 コメント:
次の目的地へ一歩を踏み出そう!
初のオリジナルアルバムリリースから2年近く。コロナ禍という思いがけない状況の中、自分ができることは何かを考え続けてきた日々でした。そして〝今、どんな覚悟が必要なのか〟を自分自身に改めて問い掛け、スタッフとも話し合う中で、新しいアルバム制作に向けて始動したいと思い始めました。
周囲を見渡してみると、感染防止対策のための制限がある中で思うように動くことができず、それでも新たな方向性を模索しているアーティストの方々の姿がとても印象的でした。その前向きなパワーに感動をもらうのと同時に沸き起こってきたのは、〝以前のような形に戻ったら…と願うより、今はとにかく次の目的地に向かって新たな一歩を踏み出そう〟という思いです。
タイトルの『Next Destination』(次の目的地)には、そんな僕自身の気持ちと決意を込めています。
このアルバムを引っ提げ、今、可能な方法を見つけて、できれば楽しく騒げるライブも実現させたいと思っています。
行くしかないっしょ!
次の目的地を一緒に目指しましょう。

・山下達郎 コメント:
木村くんとは25年以上の長いお付き合いですが、実は私、彼のスッピンの歌声をほとんど聞いたことがありませんでした。初ソロライブにて、意外にもバリトン・ボイスであることが判明。好きな音楽がオルタナ系、ハード・ロック系なことは、かねてより聞き及んでおりましたので、それならこんな曲はいかがかと思い、書き上げた2曲。オジさんリズム・セクションが総がかりで取り組みました。真島昌利さん(ザ・クロマニヨンズ)の歌詞にもご注目を。今までにない木村くんの新境地が引き出せたと思います。

・真島昌利(ザ・クロマニヨンズ)コメント:
魂のエンジン全開!
今夜、アロコス辺りへMOJO DRIVE!
ぶっ飛ばしていこうぜ、ロックンロール!



<リリース情報>

木村拓哉
2ndアルバム『Next Destination』

発売日:2022年1月19日(水)
作品詳細後日案内
特設サイト:takuya-kimura.jp

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE