神宿・一ノ瀬みかが語る、「音楽の理解」を深めた上でのネクストステージ

ソロ曲で表現できた、ありのままの自分

―そういった話し合いを経て制作された楽曲の中で、「Trouble」は初めてメンバーだけで作詞作曲を手掛けた1曲です。制作はどういう流れで行われたんでしょうか。

神宿ってメッセージ性が強くて自分たちの内面が出ている歌詞が多いんですけど、もっと世の中にフォーカスにして、ファンの心に寄り添った楽曲、深く考えずに踊れるけど、ストーリー性のある楽曲、メンバーの内面が見えるような楽曲がほしいというオーダーを受けて私がデモを書いて、そこから歌詞を乗せました。



―これ、すごくキャッチーですよね。今作で一番耳に残る曲だと思いました。

本当ですか!? めっちゃうれしいです! 私にとってこれが処女作なんですよ。初めて世界中に配信された自作曲なので、デモをみんなに送る段階からすごく緊張したし、(パソコンの)エンターキーを押すのに手が震えたし、自分が生み出した曲がみんなの耳に届くというのが不思議でした。ミックスのときは感動しましたね。

―一ノ瀬さんはこれまでにも曲を提出していたということではなく、これが初めてつくった曲なんですか?

実は私、みんなに内緒でずっと曲を書き溜めていたんですよ。もともとミュージシャンになりたいという夢があったんですけど、本当に恥ずかしかったから内緒で歌詞とメロディラインをつくったりしていて、そのときにつくったものがこの曲にも入ってます。Aメロからサビ終わりまでかな。いつ書いたか正確には覚えてないですけど、かなり前です。

―塩見さんがマスタリングに立ち会っているという話を聞いたんですけど、ミックスにも立ち会っているんですか?

そうですね。この曲も塩見と羽島めいと私の3人でスタジオに行って、「ここはギターをもっと前に出したほうがいいんじゃない?」とか、イントロの調整もけっこうしました。

―ミックスで一番大事にしたのは何ですか?

これは初めて書いた曲だし、私はあまりたくさん意見を言える立場ではないけれど、耳触りのよさとテンポは意識しました。声の波形がちゃんとトップにきたところでリズムを当てたい。そうすることによってテンポ感が合ってリズミカルに聞こえるんです。そこはミックスのときにオーダーしました。

―先ほども話題に上がった、一ノ瀬さんのソロ曲「Lion」は本当にいい歌ですね。

ありがとうございます。



―自分の内面をさらけ出した歌詞があるからこそ、この歌になったような。

もともと、みんなの総意でバラードをやることは決まっていたんです。それで、自分のどこを切り取ったらみんなが喜んでくれるのか考えたときに、コロナ禍で向き合ってきた自分の本当の気持ちや、普段見せないような心の内側、自分が大事にしたいと思っていることを歌詞に込めました。

―なるほど。

今回、「Lion」の作曲を手掛けたKITAさんがプリプロの時にヴォーカルディレクションをしてくださったんですけど、本番の日になったら「僕は基本何も言わないので、3回だけ録って、それで納得がいかなかったら納得いくまでやって」って言われたんです。そんなことを言われたのは初めてえ「どうしよう!?」と思ったんですけど、4時間ぐらいずっと一人でブースにこもって歌い続けた結果、ありのままの自分を表現できたと思うし、歌声と歌詞がリンクしたんじゃないかなと思います。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE