BABYMETAL、結成10周年の節目にプロデューサーが明かした秘話「メタルのハートのおかげ」

東京・HMV&BOOKS SHIBUYA 6Fのhmv museumで開催中の『10 BABYMETAL LEGENDS – EXHIBITION – 』

BABYMETALの結成10周年を記念した企画展『10 BABYMETAL LEGENDS – EXHIBITION – 』が、9月4日から23日にかけて東京・HMV&BOOKS SHIBUYA 6Fのhmv museumにて、10月1日から10日にかけて大阪・HMV&BOOKS SHINSAIBASHI内のhmv museum 心斎橋にて開催される。このスタートを記念したマスコミ向け企画展内覧会が9月4日に行われ、BABYMETALの全ライブを手がけるプロデューサー・KOBAMETALが囲み取材に登壇した。

BABYMETALが選ぶ、私的メタル曲

この企画展『10 BABYMETAL LEGENDS - EXHIBITION - 』は、BABYMETAL結成から2021年1〜4月に開催された日本武道館10公演『10 BABYMETAL BUDOKAN』までのライブ活動を中心とした展示に加え、指向性スピーカーを使った音の演出、最新衣装展示、フォトスポットなどが設けられ、BABYMETALの10 年間の“LEGEND=ライブ”の軌跡をたどることができるというもの。さまざまな展示を通じて、来場者それぞれのBABYMETALとの出会いを思い返したり、あるいは知らなかった過去の出来事などに触れることで、各々の心の中にある“BABYMETAL愛”を再認識できることだろう。そういった意味でも、すべてのBABYMETALファンに一度は体験してもらいたい企画展ではないだろうか。

また、この企画展に先駆け9月2日には、KOBAMETALが10年間の“LEGEND=ライブ”の原点について綴った初の著書『10 BABYMETAL LEGENDS』も発売。囲み取材ではこの著書を中心に、BABYMETALとの10年間の軌跡や今後について語られていった。

この初著書に取り掛かった経緯を尋ねられると、KOBAMETALは「去年の10月からBABYMETALが結成10周年イヤーに突入し、ベストアルバムを発売したり、日本武道館で10公演を行ったり、今回のミュージアムですとか9月29日に日本武道館10公演のライブ映像作品やCDが発売されたりと、1年通して10周年企画をやっていたんですけど、その流れの中でご依頼をいただいて。10周年を総括する形で出せればと考えました」と説明。内容に関しては「BABYMETALの場合、“LEGEND”というのがキーワードでして。これは活動初期からライブのタイトルに『LEGEND ○○』と、節目となるライブには必ず付けていたんです。BABYMETALのメンバーも『BABYMETALはライブの中で生きていく』と言っているんですけど、まさにBABYMETALの活動=ライブというか、そういう歴史=ライブということで、そこにすべて詰まっているんじゃないかなと思って、ライブというものにフォーカスした内容になっています」と、自らの考えを明かした。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE