I Don't Like Mondays.が語る変化の理由「人間性を出したかった」

I Don't Like Mondays.(Photo by yuki oohashi)



ー「ノラリ・クラリ」は、彼女との些細な行き違いを歌っていますが、最終的に「僕は僕でいいのかな」と自己完結で終わっている歌。そこがダメ男のようでおもしろいなとも思いました。

YU:その感想は、うれしいですね(笑)。冒頭は彼女との恋愛の話で始まるんですけど、最終的には自己啓発的な感じで終わる。自分がすごくいいなと思う曲は、例えばMr.Childrenさんは始まりのテーマから最終的なテーマが違うものになって終わる曲が多かったりするんです。そういう影響もどこかで受けているので、ポップに気楽に歌えてよかったなと思っています。



ーコロナ禍によって、一度立ち止まって自分たちを見つめ直したからこそ完成したアルバムでもあるんですね。

SHUKI:今回、アートワークもアートディレクターの安田さんと一緒にやらせてもらっていて。アートワークを含め、タイトルと世界観、収録曲が今までで1番マッチしたアルバムになっているので楽しんでもらいたいです。CD・DVDと別にフォトブックが入っている限定盤があって。アートワークやCDというものを飛び越えて、かっこいいものができました。

YU: 1つのアートになってますね。ポスターでもありつつ、後ろが歌詞カードになっていて、かっこいいんです。フォトブックも映画のワンシーンみたいになっていて、それぞれ裏でストーリーが進んでいるのをアルバム全体で感じてほしいですね。

ー現在、全国16都市24公演を巡る「Black Humor Tour」も予定されています。どういうツアーにしていきたいですか?

YU:2020年はツアーができなかったので、すごく久々の全国ツアーなんです。今まで行ったことがない場所でもライブができるのは単純に楽しみですし、2021年は生で音楽を届ける活動がかなり限られた範囲でしかできていないので、あたらしく作った曲たちを生音で広げていく、今まで以上に気合いが入るツアーにしていきたいと思います。



<リリース情報>



I Don’t Like Mondays.
『Black Humor』
発売日:2021年8月18日(水)
商品概要:https://idlms.com/news/337193
配信URL:https://idlms.lnk.to/norarikurari

8月4日(水)先行配信楽曲「ノラリ・クラリ」:https://idlms.lnk.to/norarikurari
8月11日(水)先行配信楽曲「MOON NIGHT」:https://idlms.lnk.to/moonnight

<ツアー情報>

「I Don’t Like Mondays. "Black Humor Tour"」
公演概要:https://idlms.com/news/337153
ツアーグッズ:https://idlms.com/news/338154

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE