I Don't Like Mondays.が語る変化の理由「人間性を出したかった」

ーメンバー4人の合議制で「こういう音色にしよう」と決めているんですか?

SHUKI:バンドなので、アレンジの段階でギターの音色で曲に表情をつけたり、「CHOJIはこのフレーズだったら、こういう音色」と誰かが言ったり、CHOJIが自分からアイデアを出してていく中で徐々に見えることもあります。

ーギターフレーズのお話が出ましたが、CHOJIさんが今回サウンドメイキングで印象に残っている楽曲はありますか?


CHOJI

CHOJI:「モンスター」をレコーディングした時、最初に自分の竿で録ったんですけど「なんか違うな」とずっと思っていたんです。別日、違うギターを持ってきて録り直してみたらしっくり来て。その時にKENJIもSHUKIも「CHOJIのギターがそういう感じなら、自分たちもこういうサウンドにしてみようかな」となって、おもしろかったです。アルバムの中では異端児的な曲なのであってよかったし、ツアーを盛り上げていく楽曲になっていると思います。



ー楽器が変わると曲の雰囲気にも影響が出るんですね。

CHOJI:全然違いますね。CDだとライブのような空気感もないし、ヘッドホンをつけているので、繊細かつ立体的に作っていくことを意識しています。

ーKENJIさんはどの曲が印象に残っていますか。

KENJI:「馬鹿」と「独り占め」は個人的に苦労しました。主に洋楽を聴いてきたので、J-POPっぽい楽曲をどういうベースフレーズで弾くか悩んだんです。僕はこのバンドでベースを始めたので、自分の中にフレーズの引き出しを作っていくところからスタートしました。今流行しているJ-POPの人たちの中で、この2曲に合いそうなフレーズをいっぱい聴いて。でも、それを真似してもおもしろくないので、自分が今まで培ってきたものとミックスして、どうやって昇華させていくかということに挑戦しています。「ノラリ・クラリ」と「MOON NIGHT」、「全部アナタのせいなんだ」もそうなんですけど、I Don’t Like Mondays.が昔から心がけている音数をできる限り少なくして音の粒立ちをよくしていくことは引き続きやっていて。この3曲に関しては最後の方に作った曲なので、それがよりできた楽曲になっていると思います。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE