The Birthdayチバユウスケが語る、現実をひっくり返す想像力

ー実際のところ「月光」のパンチライン“お前の想像力が現実をひっくり返すんだ”はどういう感じで出てきたんですか?

想像するってすごく大事だと思うのね。例えば“こんな虹を見てみたい”と思って想像したことが、どっかの街に行ったらまさにその虹が見えたりとかさ。ただそんな感じだよ。



ーええ。

それが“じゃあ俺はどうしよう?”とか“自分はどうしようかな?”って思う時にもあるわけじゃん。それはなんでもいいと思うけど、例えばミュージシャンになりたいって想像するじゃない。ガキの時でも、大人でもいいんだけど、それこそ俺たちみたいな50オーバーでもいいんだけど。そう思った時に、そこへたぶん行けるような気がするんだよね。ちょっとだけダメかもしれないけどね(笑)。俺もだから、想像はしてたんだよ。ずーっとロックンロールやって、それで飯を食えるというのを。結構ギリギリだったとは思うよ。今の事務所の社長に見つけてもらえなかったらろくでもない人生を送ってたと思うから。当時もろくでもない生活だったし。けど、見つけてもらえて今がある。でも、それは想像してたから。そういうことじゃない? お前の想像力が現実をひっくり返すっていうのは。

ーロックバンドで食えている今、次に想像していることは何ですか?

俺はとにかく、本当に音楽をやりたいだけなので。自分の好きな音楽を作って、なおかつそれを人に聴いてもらえる状況にしていくことしか俺は想像していない。それしかないね。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE