人間椅子が語る、欧州公演やコロナ禍を経て、シンプルな一体感で伝えたかったこと

リフへのこだわり

―バカみたいな質問ですけど、なんでみなさんはこんなに耳に引っかかるリフを生み出せるんですか?

和嶋:多分、お互いにすごく考えてるんですよ。

鈴木:うん、すごく考えてる。

和嶋:なんちゅうか……合格ラインみたいなものがあって、「おお! いい!」っていうカッコいいリフと、音の組み合わせとリズムがイマイチなリフが、口ではうまく表現できないけど明確にあるんですよ。しかも、じゃあ捻ればいいかというとそうでもなくて、意外にシンプルなほうがよかったりするし、そこが難しい。

鈴木:だから、まず自分の中で合格しないといけないし、その後に和嶋くんの審査にも合格しないといけない。「これは文句なしだろ」っていうものができるまでひたすら考えるし、弾くしかない。

和嶋:そうだねえ。時々、頭にリフが浮かんだりするし、夢に出てきたりするの。で、「これはカッコいいんじゃない?」と思ってギターを弾くと全然ダメってことがかなりあるんですよ。

鈴木:夢パターンは絶対よくないよ。

和嶋:頭の中ではカッコよく鳴ってるんだけど、実際に弾くとショボショボっていうのはけっこうあるから難しいんですよ。

―感覚的なものだけど明確なラインがあるんですね。

鈴木:使える音って限られてるじゃないですか。だから、変わったリズムと独特なフレーズがうまく合致したときに「ああ、できた!」って思うんじゃないのかな。うまく言えないけど。やっぱり、先人のリフ作りの名手はすごいっすよね。トニー・アイオミとか「なんでこんなすごいリフが浮かぶんだ」って思うし、ジミー・ペイジもそうだし、その域に近づこうと思って一生懸命考えてますよ。でも、何回やっても適わないんだよなあ。だから、「もっともっと」と思うんじゃないですか。

―ノブさんはそんなふたりをそばで見ていてどう感じてますか。

ノブ:リフひとつ聴いて、「ああ、この裏には10から30個ぐらいのリフがあったんだろうなあ」と思うと、そのひとつひとつを僕のドラムで台無しにはできないって思いますね。だから、ふたりがつくってきたリフでも自分の体のように大切にしなきゃって思ってます。しかも、「このリフは、あんまよくないんじゃないかな?」なんて思うことはないんですよ。もちろん、吟味した上で勝ち残ってきたリフだからだと思うんですけど、「すげえなあ!」といつも思ってます。

―リフをつくるときはノブさんのドラムも思い浮かべた上での審査になるんですか? それとも、リフ単体での判断になるんですか?

鈴木:まずはリフだけでカッコよくないとドラムを乗せてもカッコよくならないですよね。

和嶋:そうですね。ドラムパターンと同時に浮かぶこともあるけど、リフをつくってからドラムパターンを変えることもあるし。あと、再現できないリフはつくらないようにしてますよ。あまりに難しいリフをつくっても弾くのが難しすぎると楽しめないから、それぞれが楽しく演奏できるようなものをつくろうとするね。いいリフってシンプルなんですよ。自分もそうありたい。

鈴木:なかなか近づけないんですよね、「パラノイド」とかさ「スモーク・オン・ザ・ウォーター」とかさ。神々の領域がまだあるんですよね。

【関連記事】人間椅子・和嶋慎治が「青春の情熱」のまま、一度も休まず30年間バンド活動できた理由

【関連記事】人間椅子、豊洲PIT公演レポート 30年間の歴史と30年分の進化

<INFORMATION>


『苦楽』
人間椅子
徳間ジャパン
発売中

『苦楽 ~リリース記念ワンマンツアー~』(全14公演)

8月20日(金)長野 CLUB JUNK BOX
8月27日(金)金沢 GOLD CREEK
8月29日(日)大阪 umeda TRAD(ソールドアウト)

9月1日(水)神戸 CHICKEN GEORGE
9月3日(金)高松 OLIVE HALL
9月5日(日)名古屋 Electric Lady Land
9月9日(木)福岡 DRUM Be-1
9月11日(土)沖縄 桜坂 Central
9月16日(木)福島 いわき club SONIC iwaki
9月18日(土)弘前 KEEP THE BEAT(ソールドアウト)
9月20日(祝月)青森 Quarter(ソールドアウト)
9月22日(水)札幌 PENNY LANE 24
9月25日(土)仙台 CLUB JUNK BOX(ソールドアウト)
9月27日(月)東京 Zepp DiverCity

オフィシャルサイト:http://ningen-isu.com/

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE