The Floorが語る、作曲者脱退の危機を乗り越えて完成させたミニアルバム

ー海外では音数を減らした楽曲が増えてきていますが、今作『CLOCK TOWN』はギターの音を何本か重ねていますよね。

ミヤシタ:かなり時代と逆行する感じになってしまいました。でも、うるさいのが好きだったんです。

ササキ:ちょうど俺たちが、音を重ねたいマインドでした。

ーササキさんはもともと自分の感情や実体験を歌詞にするタイプなんですか?

ササキ:人や事象に対して、思ったことを歌詞にすることが多いですね。ヨウジとコウタロウは現状のことを歌詞にするんですけど、今回の僕は人に対して思ったことが色濃く歌詞に出たなと思ってます。

ー2曲目「Talking is Hard」も、人との関わりについて思ったことを書かれたんですか?

ササキ:コロナで暇になって、暇になった人間って結局SNSを見るじゃないですか。Twitterでみんなのリツイートで回ってきたバズツイートが目についてしまって、リプ欄まで見ちゃうんです。そのリプ欄が本当に治外法権みたいな状態で、ネットの地獄なんですよ(笑)。めちゃめちゃ嫌いだけど、見ちゃうんですよね。

ミヤシタ:SNSに向いてないよね(笑)。今回のハヤトの作詞は今までより素直ですね。かなりストレートな言い回しが多くて、より伝わりやすくなりました。

ササキ:「Talking is Hard」はクソリプに対して、「なんでお前はこんなことを言ってしまうんだ」という思いが始まりでした。でも、冷静になって自分に置き換えてみたら、自分の感情が高ぶって「君のことを思って言っているんだよ」と言ってしまうことも、その人にとってむしろ邪魔な場合がすごく多いなと思ったんです。口をついて出てしまう言葉の愚かさや難しさについて、歌詞にしたくて書いた曲です。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE