The Floorが語る、作曲者脱退の危機を乗り越えて完成させたミニアルバム

ー3ピースになったからこそ、逆に考えが解放された部分はありますか?

ササキ:ギターは僕が無理やりコードを弾かないことによって、2人のプレイがすごく際立って聴こえました。4人時代はバッキングを弾いて、音を埋めることばかりを考えていたんです。どうしても音を詰め込んでしまう節があるので、そういった考えが少し取っ払われました。

ーアルバムを制作する際に影響を受けた音楽はありましたか?

ミヤシタ:僕は制作の時期にthe band apartをめっちゃ聴いてました。

ササキ:僕は特定のものを聴いてはいなかったです。前作『nest』もそうなんですけど、特定の曲を参考に作ろうと思うことがあまりなくて。車に乗っていて、なんとなく口ずさんだメロディにギターのリフを乗せてみて、2人にデモを投げる方法で制作をしています。

ミヤシタ:今作はその分、ハヤトの作った曲からすごくハヤトらしさを感じるんです。誰々っぽいというより、「ハヤトっぽいね」となることはいいことだなと思います。

コウタロウ:僕は今作でアルバムのミックスに挑戦してみたんです。その時はCOINという海外のアーティストの音源を聴いていたんですけど、ミックスがかっこよくて。参考にしようと思ったんですけど、難しすぎて全然できなくてへこんでました。歌声がすごく近くに聴こえるし、個々の楽器の音もパキッと出ているのに、ちゃんと音源に奥行きもあって。どうやっているのか、まじで分からなかったです。

ミヤシタ:聴いて、へこんで、ミックスしての繰り返しだったよね。海外の音楽は同時に鳴っている音が少ない印象があって。

コウタロウ:そうなんだよね。俺たちが作った音源は音を飽和させたかったタイミングもあって、音数が多くなったりしたんです。

ミヤシタ:「とりあえず歪ませろ」みたいな(笑)。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE